-
戦国時代の日本人はどのようにキリスト教に出会ったのか? CD・DVD『日本人の精神構造を探る』今月末完成
CD・DVD『日本人の精神構造を探る』が今月末に完成予定で、現在予約を受け付けている。
-
「自分たちを見捨てないでくれ」 東北の被災地覚え東京で祈祷会
東日本大震災の発生から2年9カ月を迎えた11日、第33回東日本大震災3・11復興支援超教派一致祈祷会が東京都新宿区の淀橋教会で開かれ、教派を超えて集まったキリスト者が被災地の復興を祈った。
-
「インフルエンザの予防接種」と「試練の予防接種」 菅野直基
みなさんはインフルエンザの予防接種を受けられますか? 予防接種を受けると、軽いインフルエンザに似た症状が出ることがあります。インフルエンザばかりではなく、私たちが経験する試練や痛みも予防接種のような役割をしているのではないかと思いました。
-
使徒の働き味読・身読の手引き(75) 宮村武夫牧師
今回は、使徒の働きの新しい章・22章に進みます。21章27節以下に見たように、アジアから来たユダヤ人たちが全群衆を煽り立て、パウロがイスラエルの民と、律法と神殿に逆らうことを「至る所ですべての人に教えている」(28節)と訴えました。
-
来年1月にキリスト教の一致のための祈祷週間、全国の集会開催地発表
プロテスタントとカトリックの協働によるキリスト者の一致のための祈祷週間が、来年1月から2月にかけて持たれる。
-
ポール・ウォーカーのキリスト教信仰、「神がいることを信じられないわけがない」
映画「ワイルド・スピード」のブライアン・オコナー役として有名なハリウッド俳優ポール・ウォーカーさんが先月末に交通事故で死亡し、米国ではウォーカーさんの生前のエピソードを伝えるニュースがいくつも流れた。その中にウォーカーさんのクリスチャンとしての信仰を紹介したものもあった。
-
日基・宣教師人事委員会、宣教師受け入れの正規ルールの徹底を訴え
日本基督教団の宣教師人事委員会が、同教団における宣教師の正規ルートを通しての受け入れの必要性を訴えている。
-
「子ども、ユースも宣教パートナー」 第4回4/14グローバルサミット報告
キリスト教の信仰を持つことを決める人の多くが、4歳から14歳までの間に決心するという統計を踏まえて子どもやユース世代の伝道を考える「4/14グローバルサミット」が、10月15〜18日にタイ・バンコクで開催された。
-
イエス・キリスト、人類史上最大の重要人物 ウィキペディア調査
ウィキペディアで作成された新たなランキングシステムによると、イエス・キリストが人類史上最も偉大な人物であるとユーザーらに見なされていることが分かった。
-
マンデラ氏死去 「20世紀最後の偉大な解放者」 オバマ米大統領演説
オバマ米大統領は10日、南アフリカハウテン州州都のヨハネスブルグで演説を行い、故ネルソン・マンデラ元同国大統領について「20世紀最後の偉大な解放者であった」と賞賛した。
-
毎日20人殺害される都市 「サタンそのものがこの都市に生きている」 葬儀屋が悲嘆(動画あり)
中米ホンジュラス共和国第2の都市サンペドロスラでは、平均して1日に20人もの人々が殺害されており、死体安置所が常に忙しく稼動していることから、同市のある葬儀屋は「悪魔の巣窟となっており、神を信じる人々の間で本当に神はいるのかとの嘆きの声が生じている」と悲嘆の声を伝えている。
-
ハーベスト聖書塾、来年4月から熊本で開講
ハーベスト・タイム・ミニストリーズが運営する神学教育プログラム「ハーベスト聖書塾」(塾長:中川健一)が、来年4月から熊本で開講されることが決まった。
-
日本同盟基督教団、国外宣教50周年記念で世界宣教大会を来年開催(動画あり)
日本同盟基督教団(東京都渋谷区)は、国外宣教50周年を記念して、来年8月に「2014世界宣教大会」を開催する。
-
フィリピン台風、日本国際飢餓スタッフが地震被害地入り
台風30号上陸の4週間前に、マグニチュード7・2の地震により多くの死傷者が出ていたフィリピンのボホール島に6日、日本国際飢餓対策機構のスタッフが入った。10月15日朝に発生した大地震の傷跡は、いまもいたるところに残っている。
-
日本ローザンヌ委員会、来年6月にシンポジウム 「キリストの教会を謙遜と誠実と質素に呼び戻す」
日本ローザンヌ委員会は来年6月、「キリストの教会を謙遜と誠実と質素に呼び戻す」をテーマにしたシンポジウムを開催する。
-
日本カトリック司教協議会、特定秘密保護法成立で抗議声明
日本カトリック司教協議会の常任司教委員会は7日、前日6日に参議院本会議で成立した特定秘密保護法への抗議声明を安倍首相宛に送付した。
-
サタンを振り落とす祈り(1) 徐起源・ERM聖書学校校長
サタンのことについてお話したいと思います。人生にはいろいろな問題が生じます。なぜならサタンがこの世の支配者だからです。では、サタンとはどのような存在でしょうか。一言で言えば、サタンは「弱い」です。
-
使徒の働き味読・身読の手引き(74) 宮村武夫牧師
今回は使徒の働き21章27節から40節を通し、エルサレムにおけるパウロの逮捕までのいきさつ、その中での主なる神の導きに注目します。パウロがエルサレムでロ-マ当局に逮捕されるきっかけとなったのは、アジアから来たユダヤ人たちの訴えです。
-
「願いと、祈りと、執り成しと、感謝」 第14回国家晩餐祈祷会、来年4月開催へ
全国のキリスト者が教派を超えて集まり、日本やアジア、世界の諸問題のために祈る「第14回国家晩餐祈祷会」(日本基督者実業人会=CBMC主催)が、来年4月25日に東京新宿区の京王プラザホテルで開催される。
-
児童ポルノ対策は企業の社会的責任
メディアにおける倫理(MIM)は米グーグルがインターネット上の児童ポルノ関係のURLを排除する動きを見せていることを歓迎している。先月米クリスチャンポスト(CP)が伝えた。
人気記事ランキング
-
南部バプテスト派出身初の米大統領、日曜学校で長年奉仕 ジミー・カーター氏の信仰
-
今、旧統一教会を知るための3冊 溝田悟士
-
イエスを「真のメシア」と歌ってはダメ? クリスマスキャロルの歌詞巡る対応で賛否
-
2024年のトップ10ニュース(国際編)
-
石破茂首相がクリスマス礼拝に参加、礼拝出席は就任後初
-
2024年のトップ10ニュース(国内編)
-
日本のカフェ文化と信仰・伝道 佐々木満男
-
カンタベリー大主教が正式に辞任 英国国教会、全世界聖公会のトップ
-
21世紀の神学(25)AIの大災厄リスクと聖書が教える確かな「錨」 山崎純二
-
聖書に無関心な若者に向き合う教会ユース教師の物語 映画「笛を吹け」が日本語字幕化