みのりの紅葉のご紹介です。
道路からみのりに入って来た所です。
こちらは畑の遠景(一部です)。
手前の平らな部分は、アスパラのカラを草刈り機で刈った後です。また来春アスパラが出て来ます。みんなのお待ちかねです。
その向こうに見えている何連かの緑のトンネルは、「花豆」です。煮豆としてももちろんのこと、お肉料理の付け合わせや、デザートの「花豆の焼きプリン」にも大活躍です。
ブルーベリー畑の紅葉です。夏にはたくさんのブルーベリーオーナーさんたちが収穫に来てくれます。天候により、作柄が毎年ドキドキですが、今年は近年稀にみる大豊作。みなさん大喜びでした。
四季折々の周囲の山の表情の変化と畑の作物の成長の具合が日々見てとれます。
農業は自然相手で大変です。でもこのような環境の中で日々過ごせることと、仕事ができることに毎日感謝です。
■ ようこそ!みのり農場へ: (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)
◇
星野敦子(ほしの・あつこ)
1955年栃木県宇都宮市生まれ。父の転勤により、東京、山形を経て再び東京へ。最終的には吉祥寺に落ち着く。趣味のスキーが縁で、夫と知り合い、83年に群馬県片品村に嫁ぐ。夫が農家なので、全くの未経験だったが、一緒に農業を始める。義父からの経営委譲をきっかけに、それまでの出荷型の農業から、直売型に転換し、87年頃から、リンゴ狩り直売を始め、約10年かけて農地を約8000坪に集約し、その中に94年には農家民宿、2000年には農家レストランを建設。4年前からは、レストランの料理も担当。
2005年、東京の上馬キリスト教会の渡辺牧師により、受洗。夫もクリスチャン。上馬キリスト教会片品伝道所として、現在に至る。