キリスト教の葬儀を専門とする葬儀会社「株式会社 創世 ライフワークス社」が主催する「クリスチャンのための終活集中ゼミ」の第3回が7月9日午後1時半から、東京都千代田区のお茶の水クリスチャン・センター415号室で開かれる。
全3回で行われている同ゼミは、第1回に東京基督教大学の大和昌平教授、第2回には、同大学の稲垣久和教授を迎え、クリスチャンがこの世の務めを全うし、天に向かうことを考える貴重な講演となった。
第3回は、さまざまな死と直面してきた同社の野田和裕社長が「最高のエンディングプラン達成法」とのテーマで講演する。葬儀に関わる手続き、お金の話など、一生のうちに何度も関わることのない葬儀の「手引き」ともなるべき実践的なゼミとなりそうだ。
主催者側は、「これから迎える超高齢社会へ向けて、地域への伝道ツールとなり得る終活の知識をクリスチャンとして正しく身に付け、『終活に強いクリスチャン・教会』になることを目指していくセミナーです。終活への関心がある信徒の皆様はもちろんのこと、牧師先生はじめ、葬儀・慶弔担当者様等のご参加をお待ちしております」と呼び掛けている。
■ 「クリスチャンのための終活集中ゼミ」紹介ダイジェスト
参加費は2千円(教材費込み)。参加者にはもれなく、ライフワークス社オリジナル・エンディングノートがプレゼントされる。参加の申し込みは、こちらをクリックし、用紙を印刷しFAXにて行う。問い合わせは、「株式会社 創世 ライフワークス社」終活セミナー運営事務局(電話:0120・370・392)まで。