キリスト精神に基づき人道支援活動を行う国際NGO「オペレーション・ブレッシング・ジャパン」(OBJ)が、被災地などに住む単身高齢者やひとり親世帯にクリスマスギフトを届ける社会貢献プロジェクト「クリスマス・ギビング・アクション」を実施している。
被災地支援などでつながりのある約1千世帯に、OBJのスタッフや地域のパートナーが手渡しで、米や菓子、手書きのクリスマスカード、手作りオーナメント、絵本、文房具などを届ける。
この取り組みは、コロナ禍で社会的孤立が深刻化した2021年からOBJが毎年行っており、今年で4回目。ギフトを受け取った人々からは、「介護生活に追われ、精神的に追い詰められていた。思わぬギフトをもらえて本当にうれしい」「プレゼントをもらって、素晴らしいクリスマスになりました」といった喜びの声が寄せられている。
OBJは、「あなたの温かい支援が、孤独や困難の中におられる大切な誰かの心に希望の光をともします。この愛のアクションの輪を今年も広げていくために、クリスマス募金・物資寄贈のご協力をよろしくお願いいたします」と呼びかけている。
1世帯当たり2千円でギフトを届けることができ、1口2千円からの寄付を募っている。アマゾンを通じた支援物資の寄贈も受け付けている。寄付の受付期間は12月25日まで。寄付の申し込みや問い合わせは、特設ページへ。