真理によって彼らを聖め別ってください。あなたのみことばは真理です。(ヨハネ17:17)
人生にはさまざまなことが起こります。人間の悟りには限界があり、それら全ての意味を理解することはできません。しかし、聖書の示す真理のみことばは、この世にある真実を私たちに教えてくれています。
真理のみことばによって私たちは神を知り、世にあっては悪いものから守られ、勝利する人生へと変えられていきます。
聖書のみことばは、神であるイエス・キリストご自身です。キリストは神の愛を現すために世に来られ、神の神聖と癒やし、救い、御国の栄光の素晴らしさを示してくださいました。
世に勝つ人とは、みことばである神を愛して信頼し、神の戒めを守り行う人です。その人は神の栄光を現し、栄光から栄光へと神の似姿に変えられていきます。
「しかし、これらのことが書かれたのは、イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため、また、あなたがたが信じて、イエスの御名によっていのちを得るためである」(ヨハネ20:31)
「わたしは彼らといっしょにいたとき、あなたがわたしに下さっている御名の中に彼らを保ち、また守りました。彼らのうちだれも滅びた者はなく、ただ滅びの子が滅びました。それは、聖書が成就するためです」(ヨハネ17:12)
滅びの子が滅びたのは、世の悪を愛してしまい、イエスと敵対関係になったからです。罪人がもし、自分の罪の行いを悔い改めて神に立ち返るなら、真実な神はその罪を赦(ゆる)し、御国へ導いてくださいます。
「すべての世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢などは、御父から出たものではなく、この世から出たものだからです。世と世の欲は滅び去ります。しかし、神のみこころを行う者は、いつまでもながらえます」(1ヨハネ2:16、17)
やがては滅び去る世の試みから守られるよう、いつも神に祈り求めることです。世と世の欲にとらわれず、みことばが示す神の御心を行う人は、たとえ死んでも御国で永遠に生き永らえるのです。
私たちに与えられている神の愛によるご計画に感謝します。
◇