イエスは、すべてのことが完了したのを知って、聖書が成就するために、「わたしは渇く」と言われた。(ヨハネ19:28)
「わたしは渇く」。イエスは最後の晩餐から翌日の午後3時まで、一切の水を飲まず、肉体からは大量の血を流しながら、十字架の上で極限の渇きを経験しました。生ける神の御子キリストが十字架上で渇かれたのは、私たちの救いが成就するためでした。これほどまでに、神はご自身の愛を私たちに示されました。
「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる」(ヨハネ7:37、38)
「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます」(ヨハネ4:13、14)
「わたしは、渇く者には、いのちの水の泉から、価なしに飲ませる」(黙示録21:6)
「渇く者は来なさい。いのちの水がほしい者は、それをただで受けなさい」(黙示録22:17)
十字架上で渇かれたイエスが、私たちに与えてくださる「水」とは何でしょうか。それは、イエスの御霊である聖霊です。
「あかしするものが三つあります。御霊と水と血です。この三つが一つとなるのです」(1ヨハネ5:7、8)
「御霊」とは聖霊、「水」とは神の御言葉、「血」とはイエスの血です。「御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます」(1ヨハネ1:7)
キリストは私たちの罪の身代わりになり、血を流されました。神が与えてくださる「いのちの水」とは「聖霊」と「神の御言葉」です。イエスを信じて聖霊を受けた者は、この世にあって勝利者となります。
イエスを救い主キリストだと信じて告白する者に、神は救いの保証として聖霊を与えてくださいます。神が私たちに望まれているのは、聖霊を求め、聖霊に満たされ、聖霊と共に歩む人生です。主の祝福と守りが、皆さんにありますように。
◇