テネシー州ジュリエット山にあるグローバル・ヴィジョン・バイブル教会のグレッグ・ローク牧師は、新年に教会の礼拝者たちに会うため、2日間で400マイル(約640キロメートル)以上を自転車で走った。
「教会が急激に成長するにつれて、私は教会の名前となり顔となりました」とローク氏は言い、1月2日のインタビューで同氏は米クリスチャンポスト紙に対し、「教会の仲間たちとの親密な関係を保つため今回の旅に出た」と語る。ローク氏は、102の家々を訪ねるため、12月31日は240マイル、1月1日は160マイルを自転車で走った。1月2日には彼の近所を環状に巡り、約420マイルの旅を終えた。
「私たちはかなり突飛なことをするのさ」とローク氏は認める。近年、ローク氏は様々な人道的大義のために歩き、自転車をこぎ、時間を費やして来た。4月には、テネシー州ムルフレスボロからケンタッキー州パドゥカーまで240マイルを歩き、フェイスユニティー・アウトラウドという、155人のホームレスの人々を雇って出版している出版会社のために1万ドルを集めた。2012年の10月には、ホームレスの人々に寝袋、自転車、防水布、テントを寄付するため、30フィートのプラットフォームで85時間野宿した。また、シングルマザーが払う食料雑貨類にかかる費用やガス代の負担を軽くするため、何百ドルもの寄付もしている。
しかし、今年は自身のエネルギーを自身の教会のコミュニティーのために費やしたいと述べている。「私たちは多くの奉仕活動を行っている。私たち自身に対する奉仕活動も行いたいよ」とローク氏は冗談ながらに語る。ローク氏は、教会の人々がお互いの生活に関わりを持つよう努力を続けており、「私は仲間たちに、私が彼らを愛しているということを知って欲しかった。私はあなたがたの名前を知っている。あなたがたの家族のために祈っている」と言う。
同教会の主任牧師であるジャロッド・アーモンド氏もローク氏の新年の努力を称えている。「彼は4人のために130マイル程を自転車で走った」と、同氏はローク氏の仲間への献身に尊敬の念を表した。しかし、それでもこの距離はローク氏自身が立てた目標には達していない。ローク氏は元々30時間で455マイルを走る予定だっのだ。「私たちが考えていたより時間がかかった。なぜなら2日間以上の間隔をあけて走らなければならなかったからだ」と、ローク氏は説明する。「気温がマイナス約22度にまで下がり、私はとにかく動くことができなかった。とても寒かった」と言う。
400マイルの旅は野心的だと思う人もいるかもしれないが、ローク氏はこれを将来の功績のためのトレーニングだとみなしている。「私たちはこれらの妙技を、よいトレーニングのために行っているのだ」と説明する。ローク氏のチャレンジはこれだけにとどまらず、今年7月には、カリフォルニア州ロサンゼルスからテネシー州ジュリエット山までを自転車で走る予定だ。その距離は2500~3000マイルに達する。
ローク氏は今年、自転車の旅を通して、グローバル・ヴィジョン・バイブル教会の建物を建てるための資金を集める予定である。同教会は2006年11月に22人の人々と共に始まったが、現在では約350人の人々が訪れている。