神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たちの中で長子となられるためです。神はあらかじめ定めた人々をさらに召し、召した人々をさらに義と認め、義と認めた人々にはさらに栄光をお与えになりました。(ローマ8:28~30)
2023年の収穫の秋を迎えています。神様からの祝福のあふれる恵みを体験し、生き生きとした証しのある毎日を歩んでまいりましょう。
私たちは、神様が直接関わってくださったことにより、救いを体験し、心も魂もつくり変えられ、新しい人として生きていくことができるようになりました。そしてさらに、神様の御心を受け止め、神様に喜ばれる行動をするように変えられていくのです。
高知西福音教会の久保内政吉師は、70代から路傍伝道を始められて20数年間で、伝道用のチラシを450万枚も配られました。毎日600枚以上のチラシを配り続け、イエス様を証しし、神様によって変えられた人生を送られたのです。私たちもイエス様によって変えられるという体験をしてまいりましょう。
今日の聖書箇所には、有名な「神がすべてのことを働かせて益としてくださる」という御言葉があります。私たちは、神が全てのことを働かせて人生全体をプラスに変えてくださることを知っています。しかし、その前提となる条件を確認し、そこから学びましょう。
1. 神のご計画の中にある私たち!
その前提条件とは「神のご計画に従って召された人々のためには」という箇所です。私たちは、自分の行動や神を信じた理由を自分の側から思い巡らしますが、実は広くて大きい神のご計画(シナリオ)の中にあり、全てが神によって動いていることを知るのです。
神様を信じ祈り始めると、今自分が置かれている状況が神様の大きな計画の中にあることを知ることができます。ですから、私たちの思いや願いをはるかに超える神のご計画が現されることを祈りたいのです。これは私たちに与えられている実に素晴らしい恵みです。
2. 神によって救いへと定められていた私たち!
クリスチャンになったから神様のご計画の中に置かれたのかと思うかもしれません。しかし、聖書には「あらかじめ定めていた」と繰り返し記されています。
私たちの救いは、全て神様の御心の中で予定されていたことだったことを感謝したいと思います。そして、主から私たちに与えられた命についても、自分で解決できないような大きな問題に向き合うときも、全て神様のご計画の中にあるのだから大丈夫、と思える恵みを感謝したいのです。
3. 神の恵みの流れの中を前進し続けよう!
自らの強い意志や、根拠のない頑張りで前進し続けることはとても大変なことです。そのように力まず、自分が生まれたこと、教会に導かれたこと、神様に召し出され救いがあらかじめ定められていたこと、私の存在の全てが神様のご計画の中にあることを感謝することです。
イエス様を見上げるときに、神様からの恵みはあなたのものです。この秋の日々も、神様の恵みの流れの中を毎日歩んでいけることを感謝し、今週も共に前進していきましょう。
◇