10年前の2011年3月11日(金)14時46分、東日本大震災が発生しました。大津波、火災などにより2万人以上の死者・行方不明者が発生、また福島第一原子力発電所のメルトダウン発生・・・。なぜ、こんなことが、10年前に・・・? なんで、こんな悲惨な出来事が起こったのか・・・? 聖書を読んでも、すべては分かりません、人には。テロだとか人工だとかも言われていますが、すべてをご存じなのは神様だけです(新約聖書・ヨハネの福音書16:30参照)。
でも、聖書から導き出せる答えがあります。それは、以下の3点です。
まず、第一に「神ではない」ということです。つまり、東日本大震災を神様が起こした、ということは、あり得ません。聖書は、こう言っています。「すべての良い贈り物、また、すべての完全な賜物は上から来るのであって、光を造られた父から下るのです」(新約聖書・ヤコブ1:17)。また「・・・神は祝福に満ちた唯一の主権者、王の王、主の主」(新約聖書・1テモテ6:15)。そうです、神様は祝福に満ちた素晴らしい良いお方であり、神様が下さるものは良い贈り物、完全な賜物(つまり、良いもの)です。なので、神が大震災を起こしたという事実は絶対にありません。
そして、第二。現在のこの地球、宇宙、世界のメカニズムです。まず、これらは神様によって創造されました(旧約聖書・創世記1:1〜参照)。そして、神様が創造されたものはすべて最高に良いものでした(創世記1:31参照)。つまり、この時点では地球上に地震や災害が起こる原因となるものすらありませんでした。
しかし、人が罪を犯し(創世記3章参照)、その結果として土地がのろわれました(創世記3:17参照)。つまり、神様の責任でなく、人が罪を犯した結果、土地がのろわれたのです。ここから、地球上に地震、災害の発生が起こるようになってしまいました。そして同時にこの時から、この地球の支配権がサタン(悪魔)のものとなり、今もそれが続いています(新約聖書・1ヨハネ5:19、ルカ4:6参照)。そう、つまり、今この全世界を支配しているのは、サタンなのです。
最後に第三です。全世界がサタンの支配下にある(1ヨハネ5:19参照)ので、今この世界では当然、悪い現象、悲惨な出来事、悲しい事件が多発しているのです。凶悪犯罪や恐ろしい出来事の背後には、サタン(と悪霊ども)が働いています。
これが、現在のこの世、この時代、この地球の真相であり、つまり、私たちはクリスチャンであるあなたも私も、サタンが支配しているこの世界に、この地球に生きているわけです。ある意味、ゾッとするかもしれません。
でも、最後の最後です。聖書はハッキリと宣言しています。いつか、サタンは完全に縛られます(新約聖書・黙示録20:2参照)。そして、この世界の支配者であったサタンも、地獄に落とされます(黙示録20:10参照)。
そして、この全世界の支配権は完全に神であるイエス様のものとなるのです! 聖書に書いてあります。「この世の国は私たちの主およびそのキリストのものとなった。主は永遠に支配される」(黙示録11:15)。そうです、この世の国が、イエス様のものとなります。また書かれています。「・・・万物の支配者である、われらの神である主は王となられた」(黙示録19:6)。そうです、イエス様が支配権を完全に掌握されます。
皆さん、イエス様が完全に全世界を支配される・・・。その時は、どうでしょうか? 最高に素晴らしい主が支配される世界。もう、完全ですね。あなたの痛みも、悲しみも、すべての問題も、地球上のすべての問題も、主イエス様によって一瞬に解決です。
だからこそ、今日、この東日本大震災から10年を迎えるこの日々に大事、大切なのは、ただ「イエス様、早く来てください!」「マラナタ!」と叫び、主の再臨を求めることなのです! アーメン!
「御霊も花嫁も言う。『来てください。』これを聞く者は、『来てください』と言いなさい。・・・アーメン。主イエスよ、来てください」(黙示録22:17、20)
連載小説のお知らせ
今週もミニコラムをお読みいただきありがとうございます。さて、併せてご紹介させていただきます。現在、長編小説【追う者】を NOVEL DAYS さんなど4サイトにて連載させていただいております。
結婚式直前の20代女子。振り返る昔の日々、ある夜突如追い迫ってきた2つの影、砕かれた魂と身体、一瞬で消え去る未来像と生じる復讐(ふくしゅう)の焔(ほのお)・・・。そして出会う、真の愛。
このあと、ぜひお読みください。
■ 長編小説【追う者】(NOVEL DAYS・アルファポリス・エブリスタ)
◇