グラミー賞受賞のクリスチャン歌手ローレン・デイグル(28)が、米ビルボードで歴史的な偉業を成し遂げた。ヒット曲「You Say」が、ビルボードのキリスト教音楽チャート「ホット・クリスチャン・ソング」で62週連続1位を獲得。61週連続1位を記録していたヒルソング・ユナイテッドの「オーシャンズ」を超え、2003年から続く同チャートの歴代最長記録を塗り替えた。
自身の曲が記録を更新したことを受け、デイグルはビルボード(英語)に次のように語った。
「『オーシャンズ』の記録について深く考えましたが、この曲が非常に多くの人に影響を与えたのを記憶しています。『オーシャンズ』は、私にとってもとても素敵な曲でした。私の曲が、あの曲のように世界を揺さぶる曲になればいいなと思っていました。でも、実際にそうなるとは思いもしませんでした。『You Say』が、『オーシャンズ』の記録に並ぶとは思いもしませんでした」
「You Say」の収録アルバム「Look Up Child」も、ビルボードの「トップ・クリスチャン・アルバム」チャートで48週連続1位を獲得している。こちらも、同チャートの歴代最長記録となっている。
デイグルは来年、自身の名を冠した初の世界ツアー「ローレン・デイグル・ワールドツアー」に挑戦する。ツアーでは、2020年1月18日のオーストラリア・メルボルン公演を皮切りに44都市を巡る。米国ではニューヨークやナッシュビル、ヒューストン、ボストン、ダラスなどで公演を行い、カナダではトロントやモントリオールなどを巡る。そして、7月18日に故郷である米南部ルイジアナ州ラファイエットでツアー最終公演を行う予定だ。
■ ローレン・デイグル「You Say」