世界福音同盟(WEA)は3月27日、スリランカ出身のゴッドフリー・ヨガラジャ氏(53)を副総主事に任命したと発表した。ヨガラジャ氏は、昨年からWEAの同盟進展担当総主事補佐を務めており、今後さらに、各部門の諸活動を調整することにより総主事の必要に応じて働きを援助する役割を担うことになる。
ヨガラジャ氏の任命は、WEA国際評議会(IC)の勧告によるもので、即日発効となった。ヨガラジャ氏は現在、WEA信教の自由委員会(RLC)委員長やスリランカ福音同盟(ECEASL)総主事を務めており、過去にはアジア福音同盟(AEA)総主事も務めるなど、WEAに関わるさまざまな要職を歴任している。
WEA総主事のエフライム・テンデロ監督(フィリピン)は、「今回、ヨガラジャ氏がWEA副総主事に任命されたことを大変うれしく思っています。福音主義をけん引する際の広範な責任を持ち、WEAの活動を一層効果的に行っていただくことになります。ヨガラジャ氏には経験、見識、そして能力が備わっていますから、この役割を遂行するのにうってつけの人だと思います。私は彼に全幅の信頼を置いています。ヨガラジャ氏がこの新しい責任を負っていただけることについて、神の力と導きと祝福が豊かに与えられるよう、お祈りしていただきたいと思います」と話している。