熊本地震で被災した親子に、日常から離れて思いっきり楽しんでもらおうと、「世界一楽しい サイエンス・フェスタ」が、7月30日(土)に東部YMCA(熊本県熊本市)で、31日(日)に大津キリスト教会(熊本県大津町)で開催される。
本イベントでは、「科学の楽しさをすべての人に」伝えるためのさまざまな取り組みを行う創造集団「ガリレオ工房」(ドラマ「ガリレオ」シリーズ監修)が、実験ショーと実験ブースを開設し、子どもたちに科学の体験を提供する。会場では、かき氷、ポップコーン、綿あめなどの屋台も立ち並び、夏祭りのように楽しいイベントになりそうだ。
熊本の子どもたちは「ガリレオ工房」などが参加する「青少年のための科学の祭典」を毎年楽しみにしているが、会場のグランメッセ熊本(熊本県益城町)が熊本地震で被害を受けて建物が使用できず、長期の休館を余儀なくされてしまっている。
主催の「くまもとスマイル実行委員会」は、九州キリスト災害支援センターの地域支援の働きの1つで、特に子どもたちの支援を目的としたミッションに取り組んでいる。これまでにも、「遊び」を通した子どもたちとの交流プログラム、福岡ソフトバンクホークスのデニス・サファテ選手の招待による野球観戦ツアーなどを行ってきた。
今回のイベントは、地域のキリスト教会だけでなく、ボランティア団体の情報共有会議「益城町がんばるもん会議」で出会った地域住民らのボランティアからも協力を得て、より魅力ある企画になり、広範囲の人々に情報を届けることができたという。同実行委員会のスタッフは、「震災後の落ち着きを取り戻しつつある中、せっかくの夏休みということで、より多くの子どもたちに参加してもらい、良い思い出をプレゼントしたい」と、参加を呼び掛けている。
■くまもとスマイル「世界一楽しい サイエンス・フェスタ」
日時:7月30日(土)午前10時~午後3時、31日(日)午後3時~5時
場所:30日は東部YMCA(〒862-0924 熊本県熊本市中央区帯山2丁目1-11)、31日は大津キリスト教会(〒869-1235 熊本県菊池郡大津町室119)