沖縄キリスト教学院大学の沖縄キリスト教平和研究所は、沖縄の辺野古における米軍基地の建設を阻止するための船を購入しようと、緊急募金を行っている。「沖縄にこれ以上基地を造らせないためにお力を貸してください」と、同研究所の大城実所長は訴えている。
「ご承知のように沖縄の辺野古では新基地建設のための埋め立て工事が始められようとしています。沖縄県民の約75%が反対している声は政府に届きません。海兵隊基地キャンプ・シュワブのゲートからはほとんど毎日建設資材が運び込まれています。住民は24時間の監視と搬入阻止を試みていますが、強力な警察機動隊によって排除されてしまいます」と、大城氏は8月25日付の呼び掛け文で説明している。
「海では全国の海上保安庁から応援が派遣され、巡視艇、高速艇、ゴムボートによる威圧、恫喝、安全指導という名目の拘束が続いています。対する私たちはあまりに貧弱な態勢しかとれていません。せめてあと数席船があったならという声を現地から聞きます」と、大城氏は伝える。
この募金を担当する同研究所コーディネーターの金井創牧師(日本基督教団佐敷教会)は本紙に対し、「私も週に3日、船長として辺野古の海に出ています。その度に海上保安庁による圧力や危険行為に出くわします。その背後にいる日本政府の強引な工事強行に対して県民の怒りは日に日に強まっています。そのため辺野古には連日多くの人が結集してきます。こうした市民の結集に後押しされて、海に出る私たちは萎縮も後退もしていません。ますます船の必要性を感じます。よろしくお願いします」と語った。
募金目標額は200万円。同研究所は、振り込み後にはメールか電話で連絡するよう依頼している。振り込み先、連絡先は下記の通り。
■ 振り込み先
沖縄銀行坂田支店(店番208)
普通預金 1493084
沖縄キリスト教平和研究所 所長 大城実
■ 連絡先
〒903−0207 沖縄県中頭郡西原町翁長777
沖縄キリスト教学院 沖縄キリスト教平和研究所 所長 大城実
電話:098・946・1279
FAX:098・946・1312
メール:ocpi[アット]ocjc.ac.jp