ゴスペルシンガーの市岡裕子さんが、新作CDの発売を記念して、10月14日(月・祝)に兵庫県尼崎市の「ライクスホール」で、チャリティー・ゴスペル・コンサートを開催する。市岡さんは、11年前からタイ・チェンマイのHIV孤児たちの支援活動を行っており、コンサートの収益の一部は、チェンマイの孤児院4カ所に寄付される。
コンサートは、6月にリリースしたセカンドアルバム「愛があなたを待っている~Love Is Waiting For You~」を記念したもの。市岡さんにとって7年ぶりとなるアルバムで、オリジナルのゴスペル曲のほか、ブラックゴスペル、和太鼓に合わせたハレルヤ音頭など、計8曲を収録している。コンサートでは、和太鼓奏者の政本憲一さんらが特別ゲストとして出演し、ゴスペルと和太鼓のコラボレーションを演出する。
市岡さんは、吉本新喜劇座長として人気を博した故・岡八朗氏を父に持つ。しかし、父のアルコール依存症や家族の相次ぐ死などを経験。絶望の中にいたとき、ニューヨーク・ハーレムの黒人教会でゴスペル音楽に出会い、ゴスペルシンガーとしての道に進む。2008年には「市岡裕子インターナショナルミニストリー」を設立し、チェンマイのHIV孤児支援やチャリティー・コンサートなどを行っている。また、医療少年院や児童養護施設、刑務所などの慰問、各種講演会も行っており、これまでに手掛けたコンサートや講演会は700以上に上る。
ファーストアルバム「Amazing Grace」は、HIV孤児支援として、売り上げすべてを孤児院に寄付している。新たにリリースした「愛があなたを待っている」についても、支援継続のため、売り上げの一部を寄付していくという。
コンサートのチケットは、一般が前売り2500円、当日3000円。中学生以下は前売り、当日共に1000円。ただし4歳未満は入場不可。チケットの購入は、1)市岡裕子インターナショナルミニストリーのホームページ「お問い合わせ」(「メッセージ」欄にチケットの種類〔一般または中学生以下〕と枚数を記載)、2)チケットぴあ(電話:0570・02・9999、Pコード:161-629)、3)e+(イープラス、「市岡裕子」で検索)で。問い合わせは、メール([email protected])で受け付けている。
会場のライクスホール(兵庫県尼崎市塚口町1-15-8 いかりビル塚口4階)へのアクセスは、阪急神戸線塚口駅から北へ徒歩2分。車の場合は、近隣のコインパーキング(有料)を利用する必要がある。