無料聖書アプリ「YouVersion(ユーバージョン)」によると、2018年に最も読まれた聖書箇所は、イザヤ41章10節の「恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。たじろぐな、わたしはあなたの神。勢いを与えてあなたを助け、わたしの救いの右の手であなたを支える」だった。
ユーバージョンは、推定で約3億5千万台の端末にダウンロードされている人気アプリ。そのアプリで今年最も多くブックマークされ、ハイライトされ、またシェアされた聖句がこの箇所だった。米国内だけでなく、世界全体のユーザーの間でも、この聖句の人気が一番高かった。
また、アプリを毎日使用するアクティブなユーザーが、昨年との比較で27パーセント増加したことや、13年にリリースした子ども向けの聖書アプリの使用も大幅に増加したという。
アプリの生みの親で、ライフチャーチ(米国)の牧師でもあるボビー・グリューネワルト氏は4日、声明(英語)を発表し、最新のデータは「世界中の人々が聖書の中に慰めや励まし、そして希望を求めていることを示している」と述べた。
「アプリをリリースしてから10年たちました。しかし、人々はユーバージョンを使い続けており、神の言葉へのアクセス数は記録的に伸び続けています」
08年のアプリ公開時、ユーバージョンで提供されていた聖書は2言語15訳のみだった。しかし世界の聖書協会と提携することで、今では1200余りの言語で1700訳余りの聖書を提供できるようになった。
今年8月には、姉妹アプリ「バイブル・レンズ」をリリースした。バイブル・レンズはスマートフォン内の写真を読み込み、被写体に適した聖句の候補を自動で挙げ、誰でも簡単にデザインされた聖句入りのきれいなイメージを作れるアプリだ。
バイブル・レンズは公開当初の週末の時点で、26万5千ダウンロード(DL)を記録し、一時は「無料アプリ」のランキングで、ユーチューブに次ぐ2位を記録した。
ユーバージョンによると、昨年、世界で最も人気のあった聖句は、ヨシュア記1章9節の「わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる」だった。一方、米国で昨年最も人気のあった聖句は、ローマの信徒への手紙8章28節の「神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています」だった。