心の大切さをお話しします。私たちの心というのは、いつも誘惑に負けやすい。初めにサタンの話を少ししたいと思いますが、サタンは巧妙にいろいろな形で私たちに迫ってきます。
ここで個人的な証しをさせていただきます。2、3週間前に自宅に電話がありました。家内がその電話を取りました。「保険の払い込みの還付金が戻りますよ」ということで、家内はすごく喜びました。
「わっ!お金が戻る!ちょっと主人に相談して・・・」「いや、だめです。すぐに行かないと間に合いません。案内をお出ししたのに、どうしてお宅は今まで連絡がなかったんですか?」
言葉巧みですね。そして、私が留守の間に家内はATMまで行き、相手の言う通りに自分のカード番号を入れ、そして、「いつ頃お金が入るんですか?」と聞くと、「1週間後ですよ」ということでした。
1週間後、家内は喜んで銀行に行き、「あぁ、保険のお金が2万円も出る。2万円でステーキを食べて、お寿司を食べて、ズボンも靴下もいろいろ買えるかな」と思っていましたら、預金残高50万円がゼロになっていたのです。お金がもらえると思っていろいろと手続きしたのが、実は還付金詐欺という口車に乗って、お金がゼロになってしまったのです。大きなショックですね。
私は家内と一緒にクリスチャン生活を送り、子どもたちもクリスチャンホームを築いています。それがとても祝福された神様の恵みであることを喜びに思っています。ただ1つ、家内と心の中で一致しないことがあったのです。それは、お金の使い方に関してでした。
でも、この大きな56万3250円の還付金詐欺にあってから、「小さいお金でいろいろ考えるのをやめましょう」と少し大らかになって、一緒に祈ることができるようになりました。
Ⅱコリント11:14を一緒にお読みしましょう。
「しかし、驚くには及びません。サタンさえ光の御使いに変装するのです」
いろいろな誘惑、悪から出る誘い。そういうものに対して、私たちは常にアンテナを張って防御する必要があります。エペソ6:10~18に、私たちの身に付けるべき武具が載っています。
還付金詐欺のおかげで、家内と本当に心が1つになりました。毎朝一緒に祈れるようになりました。
日頃、2人が1つの心になって祈るというのはなかなか難しいものです。お金は使えばなくなります。しかし、神様に本当に感謝したいことは、2人が心を1つにして祈れることの幸せが、どれだけ素晴らしいことか。神様はこういう方法を通して私の願いをかなえてくださいました。
◇