ロックバンド「牧師ROCKS」が主催するライブ「The Live Ministry」が26日、吉祥寺クレッシェンド(東京都武蔵野市)で行われた。この日は、牧師ROCKSの他に、川上盾(じゅん)牧師、新井信勝氏、ゲストに陣内大蔵牧師が出演。約100人が集まった。
牧師ROCKSは、2013年にルーテル教会の牧師と神学生で結成。関野和寛牧師、市原悠史牧師の牧師2人と、笠原光見さん、関満能(みつちか)さんの神学生2人が、バンド好きな仲間同士で楽しもうと考え、活動を始めたのが最初だったという。
「僕が満能の歌を聞いて、バンドやろうって始めたのがきっかけ。その後、あれよあれよという間に礼拝でやることになった」と、ドラムの市原牧師は語る。他の牧師たちからは、苦虫をかみつぶすような顔で受け止められたが、神学生の間では受けが良かった。「チャペルは、『あの雰囲気』にマッチするように建てられていて、生ドラムのフルセットでの演奏には向かないんですよ。音作りも苦労をしました」と振り返る。
このライブは、キリスト新聞社が発行している季刊誌『Ministry』の昨秋号で取り上げられたアーティストの出演が中心ということで、オーディエンスはクリスチャンが大半。普段はクリスチャンがそう多くないステージであるため、「僕たちにとって初めての試みです」と、ベースの関野牧師は言う。「きょうは教会の外に出て行って活動してるクリスチャン・アーティストで集まってのライブ」と、その日の特徴を話す。普段はライブハウスに出没し、お坊さんのバンドとの“対バン”も行う彼らにとっては、むしろ珍しいシチュエーションだという。
好きな音楽の話となると目の色が変わる4人。会話の中でも、ザック・ワイルドやアイアン・メイデン、X−JAPAN、ジミー・ヘンドリックス、BOOWYなど、あまり教会の中で聞くことのないバンド名やアーティスト名が飛び出してくる。「(教会や神学校では)通じる人が少ないですね。だから神学校で共通の話題で話せる間からこんなふうになった」と声を合わせる。
現在、教会に若者が少なくなって久しいといわれている。「若い牧師でバンドというだけで驚かれる」と市原牧師。その日のMCでもほとんどのアーティストが、「今日はクレッシェンド史上最も平均年齢が高い」とネタにしていた。関野牧師は「伝道って書くだけでひかれることが多いので、宗教系のイベントではないと強調しました。ポスターにも『宗教の勧誘と壺の販売はありません(マジ)』と書きました」と、宣伝で散りばめたネタを話す。
「ポスターのデザインも斬新と高評価をいただきました。世間一般の固定観念みたいなものを払拭して、『教会って楽しそう』と思ってもらえてる」とコメント。バンドのファンになってから新しく教会に来る人もいるという。「神学的な歩み寄り、合同礼拝、シンポジウムはずっと行われてきたし、すごく大切。だからこそ、入口を広げていく努力も必要」と市原牧師は言う。
音楽性について、「僕はあんまりロックではないですが、試行錯誤しながら歌ってます」と語るのは関満能さん。バンドの中で一番寡黙な彼だが、メンバーからは「精神的には一番ロック」とつっこまれる。4人が4人皆違う音楽性を持っているが、「どのスタイルではなく、僕たち4人で演奏したら僕たちの音になる」と語った。
ライブでは、昨年10月末にリリースしたCDの収録曲3曲含め7曲を披露。トリで演奏した「牧師ROCKSのテーマ」では、出演した牧師が舞台に上がって暴れまわった。今後は、3月20日(金)に東京・四谷のライブハウスで、坊主バンドとの対バンを行う予定だ。
■ 牧師ROCKSメンバーのサイン入りCDプレゼント!
この記事を、フェイスブックかツイッターでシェア(記事の上または下にあるボタン「Facebook でシェアする」「Twitter でシェアする」でシェアできます)し、クリスチャントゥデイのフェイスブックあるいはツイッターを、「いいね!」またはフォローしてくださった方の中から、抽選で9名に牧師ROCKSのメンバー4人全員のサイン入りCDをプレゼント! 締め切りは、2015年2月13日(金) 。当選者には、フェイスブックのメッセージ機能、またはツイッターのダイレクトメール機能でご連絡致します。
■ 牧師ROCKS vs 坊主バンド
日時:2015年3月20日(金)午後6時開場 同7時開演
場所:四谷OUTBREAK(住所:東京都新宿区四谷2−10)
チケット:前売り2000円、当日2500円(+ドリンク代500円)
日時:2015年3月24日(火)午後6時半開場 同7時開演
場所:甲府King Rat(住所:山梨県甲府市大里町1878−1)
チケット:前売り・当日共に2000円、高校生以下1000円(ドリンク代込み)
前売りチケットの申し込みは、会場名、氏名、チケット枚数、電話番号を明記の上、メール([email protected])まで。会場内は禁煙。車いすの方、お年寄り、お子様大歓迎。
■ 牧師ROCKS「牧師ROCKSのテーマ」PV抜粋