公益財団法人ウェスレー・ファウンデーション(東京都港区南青山)は、現在参加者を募集している7月実施予定の「女子学生のための平和セミナー in Korea」を中心に、同法人が実施している国内外でのプログラムについて、4月11日(金)午後2時から同センターで説明会を開く。
同法人は、キリストの博愛精神を基盤として、女性のエンパワーメントや青少年の育成、人道支援という3つのミッションのもとに教育や事前などの公益活動を行っている。
同法人はウェブサイトで、「女子学生のための平和セミナー in Korea」について、「7月7日から17日にかけ韓国で開かれる2014 Peace Seminarの参加者を募集します。毎年夏に行われるこのPeace Seminarには、米国、日本、韓国、アジアの他国から女子学生が集まり、アジアの平和を通して平和について学びます。同時に、若い女性のリーダーシップについて学び、新しい友人との出会いの場を提供します」と説明している。滞在先は、韓国のソウル及び北朝鮮との国境近くにある非武装地帯。
また、同法人は、3月にシンガポールで実施されたアジア人クリスチャン女性のための集いにも日本からの参加者を送っており、4月に米ケンタッキー州で行われる全米規模の「United Methodist Women」の集まりにも、日本から参加者を送るという。
「どんな方が参加されるのか、また、どのようにして申し込むのか、といったことから、プログラムの内容まで、Program Directorの小海牧師がご説明いたします」「プログラム参加ご希望の方のみでなく、学生さんとの接触が多い大学の先生方、教会婦人会関係の皆様、牧師先生など、各方面の皆様のご参加をお待ちしております」と、説明会への参加を呼びかけている。
参加希望者は、同法人ウェブサイトにあるフォームに必要事項を記入し、「できれば事前にご予約ください」とのこと。詳しくは、同法人(電話:03・6427・4696、メール:[email protected])まで。