元プロ野球選手で現在は広島東洋カープのコーチを務めている石井琢朗氏が、昨年12月にファンと開催したチャリティーイベント「サンクスパーティ2013」の収益金を、アジアの貧しい子ども達への支援活動を行っているNGO団体チャイルド・ファンド・ジャパン(以下、チャイルド・ファンド)に寄付した。
石井氏は、これまでもファンと共に開催しているチャリティーイベントで得られた収益金をチャイルド・ファンドに寄付しており、こうした寄付は今回で5年目になるという。
石田氏のブログによると、昨年の「サンクスパーティ2013」には、広島出身の放送作家・桝本壮志氏や広島東洋カープファンで知られるお笑いコンビ「THE GEESE(ザ・ギース)」の尾関高文氏らが出演。スペシャルゲストとして広島東洋カープの前田健太選手なども登場した。チャリティーの集計額も100万円を超える大盛況だったという。
今回、チャイルド・ファンドに送られた寄付は、フィリピンで厳しい生活を送る子ども達へのスポンサーシップ・プログラムでの支援と、フィリピン台風30号「ハイエン」の緊急・復興支援プロジェクトのために活用される。
石井氏はこの他、今年の1月には忙しいスケジュールの合間を縫ってフィリピンを訪問し、チャリティーイベントで支援している子どもの1人にも会い、その子の家庭や学校なども訪れている。
チャイルド・ファンドは、今回の支援を受けて「石井さんとファンの皆様の温かいご支援に、厚くお礼を申しあげます」と感謝するコメントを出している。