ゴスペルシンガーの久米小百合さんが主催するバイブルカフェの特別企画「ミケランジェロの生涯」が17日、アイビーホール青学会館(東京都渋谷区)で開かれる。講師は神戸長田教会牧師で美術家でもある吉田実氏。神学と美術の両者を修めた吉田氏が、持ち前の関西弁で楽しく信仰と美術の話をしてくれる。神戸で以前開催したのが好評で、今回東京での開催が決まった。
バイブルカフェは、キリスト教文化に触れながら、気軽な雰囲気で聖書の世界を案内したいと、久米さんが5年前から始めた聖書の学び会。美術や音楽、様々なキリスト教文化の紹介を交えながら、久米さん自身が聖書を紹介する。「お茶を飲みながら、聖書の文化を楽しく(おいしく!)味わう」集いを、少人数のアットホームな雰囲気で定期的に開いている。
17日のバイブルカフェはそのスペシャル版。システィーナ礼拝堂(バチカン)の天井画や『最後の審判』の作者として知られるミケランジェロの作品を通し、その中に見られるミケランジェロの信仰や聖書の世界を見ることができる。
久米さんは、すでに信仰を持っているクリスチャンには作品を通してミケランジェロの信仰を見る楽しさを、ノンクリスチャンにはアートから聖書の世界を知ることができる機会を、提供したいとしている。
10月17日(土)午後2時から同3時半まで。場所は、アイビーホール青学会館(東京都渋谷区渋谷4‐4、24、電話:03・3409・8181)。地下鉄・表参道駅(銀座線・半蔵門線・千代田線)下車、B3出口より徒歩5分。お菓子・お茶付きで3000円。定員20人で、現在も申し込み受付中。問い合わせ、申し込みは、ミッションフォートス(フリーダイヤル:0120・403・566)まで。
また、翌日18日(日)19時半からは、夫で音楽家の久米大作さんによる「久米大作オーケーストラ〜クルトワイル大吹奏楽」が南青山マンダラ(東京都港区南青山3-2‐3 MRビル、電話:03・5474・0411)が行われる。4000円(1ドリンク付)。詳細は、久米大作さんの公式サイト(http://kume-daisaku.com)で。