全米プロバスケットボール協会(NBA)のリーグで活躍するクリスチャンのジョナサン・アイザック選手(26)がこのほど、聖句入りの新作バスケットシューズを発売した。
フロリダ州オーランドに拠点を置くNBAのチーム「オーランドマジック」でフォワードを務めるアイザック氏は、自身のX(旧ツイッター)で、自身が手がけるアパレルブランド「ユニタス」から、ブランド初となるバスケットシューズ「ユダ1」を発売すると発表した。
「ほとんどの人は『ユダ1』をとっぴな試みだと思っています。製作し始めたころは、私自身もそう思っていました。形や機能を損なうことなく私たちの価値観を表現したシューズを提供することは、あまりにもハードルが高いと思われました。しかし、できたのです。聖句が印字されたバスケットシューズが発売されたのです」
「私は、自分にとって重要な聖句はどれなのかを最善を尽くして考えました。自分がたどってきた歩み、自分は何者なのかということに対し、自問自答しました」
聖句は、左右のシューズの外側後ろにそれぞれ印字されており、ユニタスのホームページ(英語)では現在4色が販売されている。
赤と黒を基調とした「EXODUS(出エジプト)」には出エジプト記3章14節が、オレンジと白を基調とした「LION OF JUDAH(ユダの獅子)」には箴言28章1節が、青と白を基調とした「TRIUMPH(勝利)」にはコリントの信徒への手紙二4章9節が、グレートと白を基調とした「RUACH(聖霊)」にはヨハネによる福音書14章26節が、それぞれ印字されている。
それぞれの聖句には、次のような内容が書かれている。
神はモーセに、「わたしはある。わたしはあるという者だ」と言われ、また、「イスラエルの人々にこう言うがよい。『わたしはある』という方がわたしをあなたたちに遣わされたのだと。」(出エジプト3:14)
神に逆らう者は追う者もないのに逃げる。神に従う人は若獅子のように自信がある。(箴言28:1)
虐げられても見捨てられず、打ち倒されても滅ぼされない。(2コリント4:9)
しかし、弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。(ヨハネ14:26)
「ユダ1」のプロモーション動画(英語)の中でアイザック氏は、聖句入りのシューズは、人々を「大胆に生きる」よう励ますものだとし、それは「自身が信じることのために立ち上がること」だと話した。
「自分の価値観を自分の足にまとい、『これが私です。これが私の支持するものです』と言う自由を人々に与えるとしたら、どのように見えるでしょうか。誰に何を言われようと、誰に何を思われようと、本当の自分でいるための決断をするのです。何に直面しても、何が現れようとも」
アイザック氏はまた、この新しいシューズが、機能面でも優れたバスケットシューズとして評価されることへの期待を示した。
「コート上での機能に関していえば、私が絶対に必要としていたのは本物のバスケットシューズであることでした。このシューズは丈夫で、強いです。人々がそれを確認し、手に取ってくれることを楽しみにしています」