東欧でのアウトリーチに用いられているミニストリーの一つがバイブルキャンプだ。最近クロアチアで行われたキャンプは、子どもやユースたちに英語を教えるために企画された。
地元の教会の青少年に加え、村からは、約40人の未信者の青少年、少女たちが参加した。キャンプのリーダーたちは、毎日彼らに福音のメッセージを伝えた。キャンプの責任者ストイチェは言う。
「キャンプが2日目になると、参加者と霊的なことについて話す機会がたくさん与えられました。主がなしておられることには、いつも驚かされます。神がどのようなお方で、どのように神と個人的な関係を持つかを説明すると、聖霊が多くの参加者の心に働きかけました。そのグループから、15人の若者がイエスに従う決心をし、祈りをささげたのです」
「レベッカという女の子は、キャンプ中にイエスを受け入れるために祈りました。家に帰った後、彼女は家族や友達にキャンプで起こったことを話しました。翌日、彼女の友人のうち3人がイエスを受け入れるために祈り、人生をキリストにささげる決心をしたのです。神が、私たちの国で行われていることの一部となって、若者の間で働かれるのを見ることは、私たちにとって大きな特権です」
寝食をともにして数日間を一緒に過ごすキャンプ伝道は、非常に有益だ。これを通して決断に至る者は、東欧に限らず世界中に多くおり、効果的な伝道プログラムとして定着している。
東欧で成果を上げているこれらの伝道がさらに実を結び、若者たちをキリストに引きつける大きなきっかけとして用いられるよう、祈っていただきたい。
■ クロアチアの宗教人口
カトリック 87・5%
プロテスタント 0・8%
イスラム 1・9%
ユダヤ教 0・1%