ヒルソング教会のブライアン・ヒューストン国際主任牧師は14日、「道徳的な過ち」を犯したとして昨年11月に解雇したカール・レンツ牧師の後任として、クリシャン・ジェヤラトナム牧師と妻のダニエル牧師を任命したと発表した。ジャスティン・ビーバーなどのセレブとの交友で知られていたレンツ牧師は、妻のローラ牧師と共に、ニューヨークを含む米東海岸の4つの教会を担任していたが、解雇の発表後、自身も不貞行為を認め謝罪していた。
レンツ牧師の後任人事は、14日にオンラインで配信された日曜礼拝(英語)の中で発表された。4人の娘がいるジェヤラトナム牧師夫妻は現在、オーストラリアにあるヒルソング教会のパース・キャンパスを担任している。2人はまた、西オーストラリア州とバリ島にあるヒルソング教会の各キャンパスの監督責任者でもある。
ヒューストン牧師は、ジェヤラトナム牧師夫妻について「厳しい面接プロセス」を経て選ばれたとし、彼らの任命に「興奮している」とコメント。神が米東海岸の教会を救い出し、再建しようとされていると強調した。しかしその一方で「大きな打撃があった」とも述べ、祈りを求めた。
「ほとんどの人は昨年末、米国のヒルソング教会、特に東海岸、そしてニューヨークの教会が、非常に困難な時期にあったことを知っていると思います。そして私たちは今も、そのただ中で努力を重ねています」
ヒルソング教会は、レンツ牧師の問題に端を発して寄せられた、米東海岸の教会に関わるさまざまな問題を調べるため、法律事務所に独立調査を依頼。12日にはヒューストン牧師が教会員に向けてメールを送り、調査が完了したことを伝えていた。
調査ジャーナリストのジュリー・ロイズさんが主宰する「ロイズ・レポート」(英語)によると、ヒューストン牧師は調査結果の詳細な公表はせず、ニューヨークの教会には「ヒルソング教会のグローバルな文化」を反映していない「重大な行い」があったと報告。「すべての場所のヒルソング教会は、私たちのチーム、ボランティア、メンバーのために思いやりのある健康的な環境をつくるという私たちの責任を尊重しなければならない」と述べるとともに、「前の担任牧師の下では、これは常にそうではなかった」と伝えていた。