北海道釧路市の大型商業施設「イオン釧路昭和店」で21日午後、刃物を持った男が暴れ、男女4人がけがを負う事件があった。警察は男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。国内メディアが一斉に伝えた。
朝日新聞によると、イオン釧路昭和店から21日午後3時15分ごろ、人が刺されたと119番通報があった。けがを負ったのは男性1人、女性3人の計4人。NHKによると、このうち男性1人と女性1人が重傷。
犯人の男は30代で、イオン釧路昭和店に入る店舗の従業員はNHKの取材に対し、「女性の悲鳴が相次いで聞こえ、店の前には女性が2人倒れていた。刃物を持った男が買い物客を追い回している姿が見えた」と話した。
イオン釧路昭和店は、釧路市昭和中央4丁目にある大型スパーで、NHKによると、約70店の専門店がイオン釧路昭和店に併設されて、「イオンモール釧路昭和」となっている。
続報(午後4時49分):毎日新聞によると、けがを負った4人のうち1人が心肺停止の状態。一方、同紙はけがを負ったのは女性4人と伝えている。また、逮捕されたのは、釧路市在住と自称する職業不詳の男で、イオン釧路昭和店の1階入り口付近で暴れ、警備員に取り押さえられたという。
続報(午後4時52分):産経新聞によると、心肺停止の状態なのは70代の女性で、60代の女性が重傷。他の女性2人はいずれも40代だという。
続報(午後4時54分):その後のNHKの報道によると、刺された女性1人が死亡した。NHKは初め、切り付けられたのは男性1人、女性3人と伝えていたが、その後の報道では、女性4人としている。