全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:林順之亮)は2016年2月9日、大手芸能事務所スペースクラフト・エンタテインメント株式会社とのコラボレーションにより、女子大生が「いいね」を探す新WEBメディア、『キャンパスクイーン総研』を正式公開しました。有名大学のキャンパスクイーンやミスコンファイナリストの女子大生たちが、世の中の「いいね」を探してシェアしていくWEBメディアとして、ニュース記事と動画を配信してまいります。
■スペースクラフトとのコラボレーションの背景
神田うの、有森也実、栗山千明など著名タレントやモデルを数多く抱えるスペースクラフトと、IT戦略コンサルティング事業や教育事業を手がける全研本社は、互いの得意分野を活かしたコラボレーションを模索するため何度か協議を重ねました。その結果、WEBやSNSを活用したプロモーション展開などWEB全般を得意とする全研本社とスペースクラフト所属タレントのパワーを掛け合わせ、これまでにない新しい女子大生メディアを開発するということで話がまとまり、急ピッチで新メディアの制作に着手。バレンタインデーを目前に控えた本日、正式公開に至りました。
■女子アナもJKもブームは終わり!? 女子大生が主役の時代再来!
有名大学のミスコンといえば、各局のテレビ番組でも特集が組まれるなどつねに注目されてきたイベントのひとつ。特に“女子アナ候補”を多数輩出するミスコンでは、グランプリに選出されたキャンパスクイーンだけでなく、ファイナリストの女子大生たちにも芸能界の熱い視線が注がれています。スペースクラフトも数年前から各大学の広告研究会やミスコン事務局の学生たちと連携し、タレント発掘やコンテストに出場する女子大生のリサーチまでをサポート。そして昨年より、同社所属の女子大生タレントとして、CMなどの広告出演やテレビ番組出演、デジタル写真集の発売などの活動を積み重ねてきました。
世間を騒がせることの多い、いわゆるJK(女子高生)はもとより、JC(女子中学生)、JS(女子小学生)とどんどん若年化していくマーケットもまだまだ活況ではありますが、30代以降の大人にとってテーマにより扱いが難しい世代だと感じることはないでしょうか。ここはひと昔前の“オールナイターズ”(フジテレビで放送していた、『オールナイトフジ』に出演していた女子大生たちのこと)の再来ではないですが、“社会の入り口”にいる女子大生たちならではの考え方や切り口を、メディアで発信していく価値があるのではないかと思うのです。
■女子大生たちへのアンケートとCQ総研メンバー参加型で作成するコンテンツ
さまざまなテーマに関するアンケートを女子大生たちに実施、その結果をもとに制作したニュースを配信していきます。また今後は各大学のマスコミ研究会や広告研究会などとの連携も模索し、総研としてマーケット分析や商品開発への参画、さまざまな企画の提案などにつなげていきたいと考えています。女子大生の関心が高いコスメやファッションはもちろんのこと、旅行やグルメなどの記事や、企業訪問、ライブやリアルイベントへの参加、さらにはキャンパスクイーンたちみずからが取材してライティングに挑戦するなど、さまざまなコンテンツ展開も予定しています。ぜひ一度、キャンパスクイーン総研の取材を受けていただき、ミスコン女子大生たちの魅力に触れていただきたいと思います。
■ キャンパスクイーン オフィシャルサイト
URL :https://campusqueen.jp/