カリフォルニア州フレズノにある教会で、自身も5児の父として愛されていた子ども担当牧師が、情熱を込めた説教で心を注ぎ出した後、心臓発作で倒れ死亡した。そのため、教会は22日午前に予定されていた礼拝を中止せざるを得なくなった。
ノースポイント・コミュニティー教会のエディ・クレイン牧師は、5人の男の子の父だった。
ノースポイント・コミュニティー教会のスティーブ・ウィリアムズ主任牧師は、「私たちは、エディ・クレイン牧師が今日午前8時の礼拝の終わりに心臓発作で倒れ、召天したことを、悲しみをもってお知らせします。彼は文字通り、子どもたちのために尽力する情熱をもって、心を注ぎ出しました。ご家族と、彼を失って深く傷つくだろう全ての方と私たちのためにお祈りください」と教会の公式フェイスブックに投稿した。
教会はクレイン牧師の死去の報告に先立ち詩篇46編を引用し、午前8時の礼拝の後「倒れ」たと簡潔に表現した。
地元紙「The Fresno Bee」の報道によると、22日午後、1100人以上が教会に集い、死亡した牧師と彼が教会とその会員に与えた影響をしのぶ礼拝を持ったという。
ウィリアムズ牧師は、起こったことについて話し、クレイン牧師の死について子どもたちにどう話せばいいか、親たちにアドバイスをした。また子どもたちとその親にはカウンセリングの場も準備された。
礼拝に集まった報道陣に対しては、この出来事に対し会衆に尋ねないよう申し入れがあった。
教会の職員は、クレイン牧師の長男は大学2年生、末っ子の五男は7歳だと述べた。家族が悲しみの中にいる現在、電話や書面などでコンタクトを取らないようお願いがあった。
数百人が教会のフェイスブックに哀悼のコメントを書き込み、中にはクレイン牧師の最後の説教を聴いた人からのものもあった。
「バーナードと私は午前8時の礼拝でエディ牧師の最後の説教を聴き、とても祝福されました。情熱的で美しいメッセージでしたし、それによって多くの人の人生が変わっただろうと思います。事務所や教会に彼がいないので、これまでと同じではあり得ないでしょう。奥さんや息子さんたちのことを思うと心が痛みます。エディ牧師を愛する全ての人のために、続けて祈ります!」とテリ・ボーチャードさんは投稿した。
「ただショックです。私たちは今朝8時の礼拝に出席し、エディ牧師が素晴らしい説教をするのを聴きました。彼は心と情熱を注ぎ出しました。私たちは、ご家族とノースポイント教会のために祈っています」とブライアン・フットさん。