あなたには神様のご計画があります。モーセやヤコブのような特別な人でなくても、私たち一人ひとりに神様の特別なご計画があるのです。
「すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前から彼にあって選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました」(エペソ1:4)
イエス様を信じた時ではありません。あなたが生まれる前、いいえ、この地球がつくられる前から、あなたは神様に選ばれていたのです。
やがて天国に行くべきときになってはじめて、自分の祝福に気付くのではいけません。今、自分が祝福された者だという自覚を持つべきです。そうすれば、遠回りすることなく、神様によって約束された祝福の人生へと直進していくのです。
ヤコブは、生まれながらにして約束を与えられていました。
「すると、神はアブラハムに仰せられた。『その少年と、あなたのはしためのことで、悩んではならない。サラがあなたに言うことはみな、言うとおりに聞き入れなさい。イサクから出る者が、あなたの子孫と呼ばれるからだ』」(創世記21:12)
イサクから出た者が、エサウとヤコブでした(創世記25章)。しかし、「あなたの子孫」と呼ばれる者は、長男エサウではなく、弟ヤコブでした。それは、あらかじめ計画されていたことでした。彼らが母の胎にいるときに、弟が兄を支配するということが告げられ、実際に兄のかかとを握りながらヤコブは出てきたわけです。
ヤコブはアブラハムの祝福が欲しかったのです。アブラハムの祝福と長男の権利を、1杯の食べ物と交換してしまうエサウは愚かなのですが、ヤコブはその祝福を横取りしたわけです。しかし、アブラハムがそうであったように、ヤコブにも受け取っていない祝福がありました。
神様がヤコブのかたわらに立っておっしゃったことが8つほどあります。彼が、この8つ全部を自分のものだと言えば、彼の人生は変わったと私は見ています。
「そして、見よ。主が彼のかたわらに立っておられた。そして仰せられた。『わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。わたしはあなたが横たわっているこの地を、あなたとあなたの子孫とに与える。あなたの子孫は地のちりのように多くなり、あなたは、西、東、北、南へと広がり、地上のすべての民族は、あなたとあなたの子孫によって祝福される。見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない』」(創世記28:13~15)
ここに、(1)この地を与える、(2)あなたの子孫は多くなる、(3)あなたは広がる、(4)わたしはあなたとともにある、(5)あなたを守る、(6)この地に連れ戻す、(7)成し遂げる、(8)あなたを捨てない、と書かれています。ヤコブは眠りから覚め、誓願をたてます。
◇
徐起源(そう・きうぉん)
ERM聖書学校校長。恵那クリスチャンセンター(岐阜県恵那市)牧師。恵那レーマミニストリー代表、愛知県一宮市の超教派聖会「ワールド・リバイバル・カンファレンス」の理事・講師を務めるなど、その活動は多岐にわたる。同校本部の岐阜県恵那市に加え、京都、岡崎(愛知)、沖縄、立川(東京)など全国数カ所で聖書学校、聖会をおよそ月1回のペースで行っている。インターネット聖書学校、通信聖書学校等も現在開講中。※画像は恵那レーマミニストリーのロゴ。
■ 外部リンク:
【Ustream】毎週日曜日10:30からメッセージ配信中!
【ERM教材・書籍案内】「信仰の使い方をご存知ですか?(上)(下)」「あなたは神の義をいただいていることをご存知ですか?」