米国の牧師たちによるネットワークが、ウクライナへ対する人道支援のために動き出した。
「戦火のウクライナを訪れたアメリカ人牧師ネットワーク(APN)のリーダーたちが、最近、政治的・文化的・経済的混乱に見舞われたウクライナが援助を受けられるよう具体的な措置を取った」と、APNの関係者が8日、明らかにした。
APNの国際プロジェクトコーディネーターであるデール・アームストロング牧師は、最近ウクライナから戻ったばかりだが、ウクライナで直ちに必要なものは、浄水錠剤や各兵士への医療キット提供などの人道支援だと話す。
「直ちに必要なものの一つは浄水錠剤です。今ウクライナの水は大部分が汚染されており、きれいな水を得るのが難しい状況です」と、アームストロング牧師。「他に必要なものは、負傷者の出血を素早く止めるための包帯です。最近ウクライナを訪問して、包帯は命を救うだけでなく、それがあることによって、信頼が生まれ、他の援助にも役立つことになると分かったのです」
APNの関係者によれば、APNは、特別滅菌包帯、浄化錠剤、靴下、Tシャツ、男性用下着、ウェットティッシュ、石鹸、歯磨き粉、歯ブラシ、防寒服、運動靴、熱毛布、緊急加熱用炭団、懐中電灯、電池、双眼鏡などの品物を含む物資を購入するため、寄付集めを開始したという。
「(これは)APNのウクライナ・イニシアチブの一部です。ウクライナという国が新しい自由の誕生を経験できるよう、援助をリードします」と、APN関係者はこのプロジェクトに関して語った。
今月早々、APNは特設サイト「ウクライナ・イニシアチブ:灰の中から—自由の再生」を公開した。これは、ウクライナに関する最新情報、進行中のプロジェクト、援助の方法などの情報が集約されたウェブサイトとなっている。
「ウクライナの変化は本当に目覚しいものです」と、APN代表のサム・ローラー氏。彼はペンシルヴァニア牧師ネットワーク(PPN)の代表も務めている。「自由と自治を求めて苦しんでいるウクライナの人々を、われわれは助けるべきなのです。早急のニーズを満たすためだけではなく、聖書的な原理に基づいて新しい政府を打ち立てるためにも、APNの援助を公式に受け入れることで、彼らは類いまれな勇気と、知恵と、リーダーシップを発揮しています。今はキリスト教徒だけではなく、全ての米国人が彼らのために熱心に祈り、物質的な支援をすべき時です」
アームストロング牧師もPPNで書記兼経理担当を務めているが、今年の春夏にウクライナを数回訪問し、これからもまだ何度か訪問する予定だという。
今年の夏早々、アームストロング牧師は、ワレリー・レシェテインスキー主教の招待で、他のAPNのリーダーたちとウクライナで開かれた国際リーダーシップ会議(ILS)に参加した。主教は、20の教派を代表するウクライナ教会間協議会の議長を務めている。この会議でAPNは、ウクライナの政治と教会におけるリーダーに対して、立憲政治に必要な聖書的な原理を伝えるトレーニングを行った。憲法、教育、経済についての会議も準備中である。
APN関係者によれば、APNは、「聖書の権威を信じ、神の知恵の全てを大胆に伝道し、聖書的な世界観を公共政策の問題に的確に適用し、聖書に忠実な牧師と一般信徒のリーダーのインフラを永久的に構築し、教会が無所属の立場で政治的プロセスに参加していくよう促す」全米最大の牧師ネットワーク。