-
オバマ次期米大統領、20日の就任式でリンカーンの聖書
バラク・オバマ次期米大統領は20日に行われる就任宣言で、エイブラハム・リンカーン第16代米大統領が1861年の就任式で用いた聖書を使用する。
-
第13回YFN5月末に開催、講師はみどり野教会ユースパスター
CFNJ聖書学院(北海道石狩市、鍛冶川利文学院長)が主催する、青年集会「ユース・フォー・ザ・ネイションズ(YFN)が5月29〜31日まで、同学院で開催される。
-
公現祭で全長1600メートル・重さ11トンのパン、メキシコ
人としてこの世に来られたイエス・キリストがその神性を人々の前で示したことを記念する「公現祭」(エピファニー)で用いるため、全長1600メートル、重さ約11トンの...
-
カトリック医学協会総裁、「避妊薬が環境を汚染している」
ローマ教皇庁が発行する日刊紙「オッセルバトーレ・ロマーノ」上でカトリック医学協会国際連盟のペドロ・ホセ・マリア・シモン・カステルビ総裁が、経口避妊薬が環境を汚染し、男性不妊の原因となっているとする報告書を発表した。
-
オウム真理教が提訴、セミナー盗撮で精神的苦痛受けた
オウム真理教(アーレフに改称)が、宗教的に秘儀にあたるセミナーを盗撮され精神的苦痛を受けたとして、フリージャーナリストの男性に慰謝料など約150万円を求めて、さいたま地裁に提訴した。
-
宗教界では初、金寿煥枢機卿が「名誉ある韓国人」に
韓国の国民名誉協会が選ぶ2008年の「今年の名誉ある韓国人」に、金寿煥(キム・スファン)枢機卿(86)が選ばれたことが分かった。
-
【新刊】 ローマ人への手紙 ティンデル聖書注解 (F・F・ブルース)
パウロが語る時代を超えたメッセージの神髄。パウロ書簡を代表するこの手紙を、ウィリアム・ティンデルは「新約聖書における中心的な、最も優れた書」「聖書全体を照らす光であり、道」と呼んだ。時代を超えたパウロのメッセージを、一般信徒にも理解できるよう、イギリス新約学会の泰斗が明快に解き明かす。
-
プロスタント宣教150周年記念大会、賛同211団体に
今年、日本のプロテスタント宣教150周年を迎えるのを記念して7月8、9日に「パシフィコ横浜」(横浜市西区)で開催される記念大会の賛同団体がこれまでに211団体...
-
ガザでバプテスト教会が被災、数十人の犠牲者
イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへ対する攻撃で、狙われた警察署の近くにあったバプテスト教会が被災、数十人の犠牲者が出た。
-
ガザの抗争激化に教会指導者が和解訴え
パレスチナ自治区ガザを実効支配しているイスラム教過激派組織ハマスがロケット攻撃を仕掛け、死者2人が出たのを口実にイスラエルがガザ封鎖を強化し空爆を繰り返した。
-
激動の最中のクリスマス、ベツレヘムは観光客百万人突破
2000年のインティファーダ(対イスラエル蜂起)発生後、パレスチナの内紛やレバノン紛争の影響で、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸のイエス・キリスト生誕地ベツレヘムも巡礼や観光客が減り続け、06年は20万人にまで落ち込んだが、08年は、8年ぶりに観光客数が100万人を突破、過去最高水準となるなどクリスマスのにぎわいを取り戻した。
-
「人間の自己破壊につながる」 教皇、ジェンダー理論を非難
教皇ベネディクト十六世は12月22日、バチカン(ローマ教皇庁)で聖職者向けに行った年末の演説で、ジェンダー理論について、男性と女性との区別をあいまいにし、人間の「自己破壊」につながるものとして非難した。
-
ガザ死者500人超え、キリスト教諸団体は即時停戦を要求
イスラエル軍とハマスとの銃撃戦が続くガザの状況を受け、キリスト教の諸団体は民間人への攻撃を即時停止を求め、一連の戦闘を非難する声を高めている。
-
キリスト教慈善団体などへ寄付増加、韓国不況下でも
通貨ウォンの急落など、97年のアジア通貨危機を思わせる経済危機に直面している韓国で、慈善団体などに対する寄付金が増加しているという。
-
万代栄嗣牧師(70)・・・裏付けのある感謝をもとう
私たちには神を知らない人々が体験できない、神の愛、助けが常にあることを感謝しましょう。
-
田川シゲ子・和歌山親愛女子短大理事長死去 81歳
和歌山信愛女子短大の田川シゲ子(たがわ・しげこ)理事長が3日死去した。
-
聖公会中東・エルサレム教区主教、ガザ空爆に悲嘆の声
聖公会中東・エルサレム教区のスヘイル・S・ダワニ主教は、続くイスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの空爆と、それに伴う武力抗争に対して深い悲嘆を示す声明を発表した。
-
スーパーに礼拝堂 神父「信仰と日常生活の融合を目指す試み」
ANSA通信によると、イタリアのシチリア島のスーパーマーケット店舗内に30日、カトリックの礼拝堂が設置された。
-
讃岐和家・元金城学院大学長、ICU名誉教授死去
元金城学院大学長で元和泉短大学長、国際基督教大学(ICU)名誉教授の讃岐和家(さぬき・かずいえ)氏が29日、脳梗塞のため死去。
-
【新刊】 牧師の責任 信徒の責任 (野田秀)
キリスト者と教会は、今のこの時代に置かれ、「世の光」「地の塩」として神から与えられた使命と責任を果たすよう召されている。