これからしばらくの間、このコラムでさまざまな状況の中における祈りの言葉を記載してみたいと思います。これらの祈りは「クロスウォーク」というネットジャーナルに記載されているものです。これらを参考にして、私たちの祈りの生活がさらに豊かになれば幸いです。
*
自然災害に見舞われたときのための祈り
主なる神様。あなたはこの世界とその中にあるすべてのものをご支配しておられます。あなたはこの世界をお創りになられたお方です。そして、あなたは恵みとあわれみと愛の神であられます。主よ。私たちは無力であります。どうしてよいか分かりません。でもあなたに目を向けます。主よ、あなたを必要としています。どうか解決を見つけるために助けてください。
洪水が私たちを襲い、嵐が荒れ狂うとき、また地震で私たちが逃げ惑っているとき、どうか私たちの叫びをお聞きください。津波が押し寄せて私たちの希望も夢も打ち壊そうとしているとき、どうか助けてください。み使いを送って私たちを守ってください。ライフラインを維持することができるように助け人を送ってください。大火が私たちを取り囲むとき、どうかあなたの命の水を注ぎ出して守ってください。
人々の生命を助けるために自らの命をささげている方々を祝福してください。人がその友のために命を捨てるという、これ以上の愛はありません。災害によって心が壊れそうになっている人々にあわれみと恵みを注いで心の傷を癒やしてください。被災者たちを無償の愛で助け、あなたのご性質を反映しておられる方々の故に感謝いたします。
どうか人々を守ってください。今も災害から逃れようとしている人々を安全な道へと導いてください。あなたはアドナイ・イルエ(主が備えてくださる)と呼ばれるお方です。私たちが必要とするものを備えることができるお方はあなただけです。みことばを通して示されています。あなたが私たちの必要を満たしてくださるという約束は、私たちが誰か励ましや希望や具体的な助けを必要とする人のために役立てるためでした。どうか必要としている人々を祝福するために、あなたから与えられる賜物を生かすことができますように教えてください。
主よ。どうしてこのような災害が起こるか分かりませんが、どうか、どんな時にもあなたを固く信頼できるように助けてください。あなたへの信頼と愛を強くして、このことから教訓を学ぶことができますように。答えが出なくても、あなたが常にいつくしみ深いお方であることを思い出すことができますように。どうか私たちの信仰を強くしてください。これらすべての中にもあなたのご計画とご目的を見いだすことができるように助けてください。あなたは決して私たちを見捨てず見放すことはありません。イエス様の尊いみ名によって祈ります。アーメン。
◇