世の中生きていると、どうしても勝ち組と負け組が鮮明になることがあります。受験にしても、就職にしても、昇進にしても、生活レベルにしても、選挙にしても、オリンピックなどの競技にしても、勝者がいれば、同時に敗者もいます。
勝ち続けている人にとっては、この世はバラ色かもしれませんが、負け続けている人や、勝っていたと思ったら突然敗北を喫した人にとっては、生きることすらつらく、悲しい状態に陥ることがあります。
しかし、勝ち組、負け組のほかに、勝ち負けを超越した、圧倒的な勝ち組というものがあります。これは、すでに勝ち組の人もそうなれますが、負け組、しかも、負け組のどん底の人こそ、そこに容易に入っていけるのです。
「しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです」(ローマ8:37)
上記聖句には、「しかし」という言葉が頭についています。この「しかし」がいいのです。前節を打ち消すかのように、「圧倒的な勝利者となる!」と断言しています。「私たちを愛してくださった方」によって、圧倒的な勝利者になれるのです。
皆さんも、圧倒的な勝ち組となって生きていきませんか。
◇