モノの価値は、その等価交換で分かります。等価交換は、等しい価値のモノ同士で交換しないと成立しないからです。買い物をするとき、モノとお金を等価交換します。
セール中のお店に行って、「これは安い!」と思えば、つい余分に買い込んでしまうこともあります。しかし、「これは高すぎる!」と思えば、買いたい気持ちをぐっと抑えて、買うのをやめてしまうこともあるでしょう。
カップラーメン1つを100円で買ったとしたら、あなたにとってのカップラーメンは100円の価値です。しかし、行列のできるラーメン屋さんで、ラーメン1杯に千円を支払ったとしたら、あなたにとってそのラーメンは千円の価値があることになります。
そうしたら、あなたの価値はどれくらいでしょうか。あなたは、神がご自分に似せて、最高傑作として造られました。それだけでもお金では絶対に買えない価値があります。
しかし、先祖であるアダムとエバは、罪に対して、自分の魂を悪魔に売り渡すという等価交換をしてしまいました。
この世界を見てある人は、「神がいるなら、どうしてこんなに不公平なのだろうか? 理不尽じゃないか!?」と憤ります。その理由は、先祖であるアダムとエバが、自分たちとこの世界を、罪の儚(はかな)い誘惑に負けて、悪魔に売り渡してしまったからです。だから、この世界は悪魔が支配しています。
神は、悪魔に売り渡された人類を救うために、イエス・キリストを送られました。全人類とあなたを買い戻すために、イエス・キリストの命が支払われました。救いの招きに応じた人は、再び神の元に買い戻されました。
神があなたに付けた値段は、独り子イエス・キリストの命です。等価交換で考えたら、あなたの価値は、イエス・キリストと同じ価値です。神の目に、イエス・キリストがどれだけ価値があるかは、あらためて考えるまでもありません。しかし、その価値とあなたの価値は同等なのです。
どれだけあなたに価値があるのでしょうか。その価値を自覚し、あなた自身を、人からの愛を獲得したり、一時の快楽を得るために安売りしてはいけません。もっと自信を持って、胸を張って、カッコつけずに、ありのままで一生懸命に生きていきましょう。
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。 わたしはあなたを愛している」(イザヤ書43:4)
◇