人生を生きていると、幾つもの失敗や早とちり、後悔することが起こります。「これさえなければ~」「こうしてしまったので~」という出来事が幾つもあるのではないでしょうか。
人生に良いことだけが起こるとしたら、確かにそれは理想です。しかし、ゲームをしていて失敗したらリセットするように、人生をリセットする訳にはいきません。失敗を悔やむより、失敗も人生の一部分として受け入れたらどうでしょう。
後で振り返ってみたら、失敗を含めて「いい人生だった!」と思えるようになるものです。木を見て森を見ないように、失敗というその一部分だけを見たら、確かに失敗です。しかし、木を見ながらも、同時に森を見ることが大切です。
森とは、あなたの人生の全貌です。しかし、それを自分で客観的に見ることは容易ではありません。家族や親友でも、あなたの人生の全貌のごく一部分しか見ることはできません。
あなたの人生のすべてを見られる方は、あなたを造り、あなたを愛しておられる天のお父様です。このお方は、「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています」(ローマ8:28)とあるように、あなたの人生全体を最善にしてくださいます。
このお方に信頼し、失敗や誰にも見せたくない、知られたくない汚点でさえも、人生の一部として受け入れていきましょう。皆さんの人生は、最高に素晴らしくなるように計画されているのです。
◇