笑顔とは、相手に好感を与えるための手段と思っていませんか? 笑顔には、相手の警戒心を取り除き、親しみを感じさせる効果がありますが、一番の効果は、自分を幸せにすることです。
笑うと、顔を若くさせる筋肉が働きます。笑うと、体を健康にするホルモンが分泌されます。笑いは、作り笑いやうそ笑いでも同じ効果があるのです。そうであるなら、無理しても笑顔を作った方が得ですよね。
聖書の中には、イエス・キリストが笑ったという記述が1カ所もないので、ある神学者は「イエス・キリストでさえ笑ったことがないのだから、クリスチャンは笑うべきではない!」と言いました。
私は逆だと思います。キリストはいつも笑顔で笑っていたので、あえて「キリストが笑った」と書く必要がなかったと思います。反対に「イエスが涙を流された」「キリストが怒った」と書かれているのは、珍しい光景だったからです。
あなたは、いつも笑っていますか? 笑いは、あなた自身を幸せにし、アンチエイジングを促進させ、心と体を健康にしてくれます。
「主がシオンの繁栄を元どおりにされたとき、私たちは夢を見ている者のようであった。そのとき、私たちの口は笑いで満たされ、私たちの舌は喜びの叫びで満たされた。そのとき、国々の間で、人々は言った。『主は彼らのために大いなることをなされた』」(詩篇126:1、2)
素敵な1日でありますように。
◇