日本聖書協会が主催する「聖書クイズ王決定戦」の今年の開催地が、神奈川(5月27日・土)と広島(7月17日・月祝)に決定した。聖書に親しみを持ってもらおうと3年前から始まり、毎回多くの参加者が集い、クイズを通して聖書の世界を体験している。
2014年に東京で開催された第1回大会以降、これまで8都市で8大会が行われてきたが、神奈川大会は第1回の東京大会以来久しぶりの関東圏での大会となる。また、広島大会は中国地方で初めての大会となる。
3人1組でのチーム参加となり、参加資格は中学1年以上。友人や家族、教会の仲間など、チームの組み合わせは自由。定員は15組で、先着順で締め切られる。また、観覧者(定員先着80人)としての参加も可能で、観覧者を対象とした「個人戦」タイムも用意されている。チーム参加・観覧のいずれも事前申し込みが必要だが、参加は無料。
クイズは、選択、ビジュアル、筆記、早押しなど多種多様な形式で出題されるが、日頃、聖書を読んでいれば答えられる内容だという。優勝者には「聖書クイズ王」の認定証が授与されるほか、副賞として大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの招待券が贈られる。また、2位のチームには全国共通図書カード3万円分、3位のチームにはアートバイブル・セットが贈られる。
神奈川大会の会場は藤沢リラホール(藤沢市)。司会者は、キリスト者学生会(KGK)神奈川Bayブロック主事の城間創さん(日本福音キリスト教会連合青梅キリスト教会)で、シンガーソングライターのYURIEさんのミニコンサートも開かれる。申し込み締め切りは5月17日(水)。広島大会は広島YMCA2号館コンベンションホール(広島市)で開催される。
聖書クイズ王決定戦は今後も全国各地で開催され、最後には各地の聖書クイズ王による全国大会を開催し、グランド・チャンピオンを決める予定。ホームページでは各大会の情報が順次公開されていくほか、過去の大会のレポートや、サンプル問題も見ることができる。問い合わせは、日本聖書協会広報部(電話:03・3567・1988、メール:[email protected])まで。