無料通話などが利用できるアプリ「LINE(ライン)」で11日夕、メッセージやスタンプが送れなくなる障害が発生した問題で、LINEの公式ツイッターを装ったツイッターアカウントが登場し、「弊社の社員がサーバーの上で味噌汁を溢した為と判明しました」などと嘘(うそ)の告知をし、LINEが注意を呼び掛けている。
「LINE公式アカウント」とするツイッターアカウントは、「17時50分頃から発生しているサーバーエラーですが、弊社の社員がサーバーの上で味噌汁を溢した為と判明しました。現在サーバーを雑巾で拭いて復旧作業中ですので、しばらくお待ち下さい」などとコメント。午後8時現在、12万回もリツイートされるなど広がった。
LINEはこうしたデマを受け、「LINEからの公式情報は、以下に掲載している各種SNSアカウントよりご案内しています。LINE株式会社公式サイト:http://linecorp.com/ja/pr/sns LINEからお知らせする情報以外の、デマや嘘を含む誤った情報にご注意ください」と呼び掛けている。
偽アカウント「LINE公式アカウント」は、LINEのロゴを使用しているほか、「@line_offiicial」と 「official」に「i」を1つ多く加えたIDを使用しており、紛らわしい。LINE公式ツイッターは「@LINEjp_official」。
偽アカウントはこのほか、「弊社社員でドラえもんを視聴中のため、現在復旧作業が滞っております。申し訳ありませんがしばらくお待ち下さい」「皆様のお陰でサーバーの味噌汁を無事拭き終わりました事をご報告申し上げます。復旧までご迷惑をおかけしました。この後、弊社サーバー室で復旧打ち上げのカレーパーティを予定しております」などともコメントしている。
一方、LINEは午後7時41分、公式ツイッターで「メッセージの送受信が問題なく、お使い頂けることを確認しました」と発表。しかし、その他一部の機能については、引き続き復旧に向け対応中だとしている。