経営再建に取り組んでいるシャープ(大阪市)が、全従業員を対象とした「特別社員販売セール」を行うという。自社製品の購入を呼び掛けるもので、役職に応じた目標金額も設定されており、読売新聞は「目標金額は、事実上の『ノルマ』と受け止められている」と報じている。
同紙によると、この「特別社員販売セール」は、今年11月20日から来年1月29日までの2カ月間強の期間行われる。一般社員には5万円の目標金額が設定されており、管理職は10万円、取締役や執行役員は20万円と、役職に応じて金額は上がる。
専用サイトから申し込む仕組みで、社員には購入額の2パーセント分を奨励金として支払うというが、会社側が購入状況を確認できることから、同紙は事実上のノルマと見ている。
シャープのホームページによると、社員数はシャープ単体で9月末現在、1万7436人。
シャープは、中国市場でスマートフォンの販売台数が伸び悩んだことなどから主力の液晶事業が悪化し、10月末に、5月には800億円としていた2016年3月の連結営業利益を100億円に下方修正してる。さらに、9月中間決算では、リストラ費用約240億円も加わり、全体の純損益が836億円の赤字となった。