救われるべき名
使徒の働き4章5節~22節
[1]序
私たちは、すでに二回ペテロの宣教を聞いてきました(2章14~36節、3章12~26節)。今回は三回目の宣教で、4章8~12節に短く、しかも力強く描かれています。
その背景については、5節と6節に示されています。最高法院の面前で、「あなたがたは何の権威によって、また、だれの名によってこんなことをしたのか」(7節)と問われる中で、「そのとき、ペテロは聖霊に満たされて、彼らに言った」(8節)と、主イエスが弟子たちに約束なさった事実(ルカ12章11、12節)を経験します。ペテロは、「民の指導者たち、ならびに長老の方々」(8節)と呼び掛け、二つのポイントを巡り弁明を展開します。第一は、9~11節で直接3章1節から8節の出来事にかかわること。次に12節では、中心となる宣言。
[2]「礎の石」(5~12節)
(1)「よく知ってください」(8~11節)
一人の男が「神を賛美する者」とされた、この「良いわざ」に対し、罪を犯したと裁こうとする人々に、「皆さんも、またイスラエルのすべての人々も、よく知ってください」(10節)とペテロは問題の核心に迫ります。現にいやされ、人々の間に立っている男の存在を通して、「あなたがたが十字架につけ」殺した主イエスは復活なさったのであり、本当の救い主であると指し示します。
11節、「『あなたがた家を建てる者たちに捨てられた石が、礎の石となった』というのはこの方のことです」では、詩篇118篇22節を引用。主イエスにおいて成就された、人々の拒絶と神の救いを対比し、主イエスの比べるもののない権威を明らかにします(エペソ1章21節)。
(2)「この方以外には」(12節)
主イエスの十字架のゆえに、救われるはずのない者にまで及ぶ「救い」。単に一時的、また部分的なものではなく、主イエスが再び来り給うとき完成し、永遠に神を喜ぶ「永遠のいのち」にいたる「救い」。この救いを「私たちが救われるべき名」とペテロは受け止め、指し示しています。
[3]「大胆さ」(13~22節)
13節と14節では、ペテロの宣教に対する最高法院の反応を描きます。15~18節では、最高法院内部の協議とペテロとヨハネに対する命令。19、20節では、ペテロとヨハネの応答。最後の21、22節では、3章1節以下の記事についてのルカの締めくくり。
この部分では、19節と20節、「ペテロとヨハネは彼らに答えて言った。『神に聞き従うより、あなたがたに聞き従うほうが、神の前に正しいかどうか、判断してください。私たちは、自分の見たこと、また聞いたことを、話さないわけにはいきません」に見るように、ペテロとヨハネの大胆さが特に目立ちます(参照28章30、31節)。
(1)「大胆さ」とは
主イエスご自身が指し示しておられるように、福音を「はっきり」(マルコ8章31、32節)とまた「公然」(ヨハネ18章20節)と宣べ伝えること。ペテロとヨハネが大胆であり得たのは、主イエスの血により罪赦され喜びに満たされ、神の愛の現実を経験していたから。
(2)「大胆さ」の実例
ペテロとヨハネは、人間の権威と神の権威との関係ついて正しい理解を持ち実践します。全能なる神が、人間の中に各種の権威を与えておられる。神の権威を認めて、それぞれの人間の権威に従います。しかし人間の権威には限界があり、神の権威や意志に逆らい、自らの権威を主張することはできないのです。
ペテロとヨハネは、ある時は、人間の権威に従うことを通して、神の権威に従います。また他の時には、神のみこころに逆らう人間の権威に従わないことにより、神の権威に従います。
[4]結び
「私たちが救われるべき名」を知り、大胆に伝えるペテロとヨハネ。彼らは、人間関係の中で主なる神に従い進みます。この「私たち」の中に、今、ここで私たちも含まれています。感謝です。
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宮村武夫(みやむら・たけお)
1939年東京生まれ。日本クリスチャン・カレッジ、ゴードン神学院、ハーバード大学(新約聖書学)、上智大学神学部修了(組織神学)。現在、日本センド派遣会総主事。
主な著訳書に、編著『存在の喜び―もみの木の十年』真文舎、『申命記 新聖書講解シリーズ旧約4』、『コリント人への手紙 第一 新聖書注解 新約2』、『テサロニケ人への手紙 第一、二 新聖書注解 新約3』、『ガラテヤ人への手紙 新実用聖書注解』以上いのちのことば社、F・F・ブルース『ヘブル人への手紙』聖書図書刊行会、他。