今日の箇所はハンナの祈りです。3千年以上前のイスラエルには一夫多妻の風習がありました。ハンナの夫のもう一人の奥さんには子どもがあったのですが、ハンナには子どもが生まれなかったので、ハンナの苦しみは深かったはずです。悩み抜き、疲れ果てていましたが、祈りを聞いていただき、主なる神を誉め讃えて祈りました。そして生まれたサムエルは、後に大預言者となるのです。
1.主の救いを実感する
怖じ気づいた動物は頭を上げることができず、角が低くなったままですが、ハンナは、「私の角は主によって高く上がります」と祈ります。そして、「私の口は私を攻撃する敵に対して大きく開き、神の救いの喜びを語ります」と続きます。
「触らぬ神に崇りなし」ということわざもあるように、多くの日本人が感じている神は、バチを当てる厄介な神です。でも私たちが信じる聖書の神は、私たちを愛し、罪の力や不安の中から救い出して下さる神ですから、喜びましょう。あなたにとっても、生きて働かれる救いの神がいらっしゃいます。
2.小さな者を勝利させて下さる神
小さな力でも、てこの原理を使えば大きな物を動かすことができます。そして信仰の原理は、小さな者に勝利を与え、弱い者を強くします。私たちの神は、小さな物事を用いて偉大なことをなさる神であることを感謝したいのです。一粒の種でも、30倍、60倍、100倍に実を結ぶではありませんか。世の中の尺度で成功だと高ぶっている高慢な者の鼻をへし折って下さる神の恵みの事実があることを感謝しましょう。神こそが弱い者を強められ、本物の祝福を与えて下さるお方です。小さく弱い私たちでも引き上げて下さる恵みが実際に起こっています。
3.実現される神のご計画
皆さんの中で、自分の計画通りに教会に来てクリスチャンになったという人は一人もいないはずです。あなたはなぜ教会に導かれ、イエスを信じ、信仰を告白してクリスチャンとなったのでしょう。あなたの病が癒やされ、今日まで導かれてきた様々な出来事を見れば、そこに神の不思議なご計画を見ることができるではありませんか。人の全ての考えに勝る神のご計画があります。そして、あなたも私も神のご計画の中に既に生きています。神の御手に全てを委ねて前進できることを感謝しましょう。
4.神に信頼し、人生を委ねる
イエスを信じるまでは、私たちは自分の幸せや儲けしか考えない自己中心的な者でした。でも、神の御心によって生きる人生を与えられましたから、神の御業のために用いられていこうではありませんか。私たちの教会には、日本や世界の人々の救いのために用いられるビジョンがあります。バザーを通し、松山に喜びと命に溢れた教会があることを証しし、リバイバルの火付け役となりましょう。神のご計画の中で主に油注がれた者として引き上げられ、さらに用いられていこうではありませんか。私たちも祈る時に、「主よ、あなたの救いを喜びます」と生きた信仰を込められますように。
万代栄嗣(まんだい・えいじ)
松山福音センターの牧師として、全国各地、そして海外へと飛び回る多忙な毎日。そのなかでも宗教を超えた各種講演を積極的に行っている。国内では松山を中心に、福岡、鹿児島、東京、神戸、広島、高松にて主任牧師として活動中。キリスト教界のなかでも、新進気鋭の牧師・伝道者として、注目の的。各種講演会では、牧師としての人間観、ノイローゼのカウンセリングの経験、留学体験などを土台に、真に満足できる生き方の秘訣について、大胆に語り続けている。講演内容も、自己啓発、生きがい論、目標設定、人間関係など多岐にわたる。
また、自らがリーダー、そしてボーカルを務める『がんばるばんど』の活動を通し、人生に対する前向きで積極的な姿勢を歌によって伝え続け、幅広い年齢層に支持されている。
国外では、インド、東南アジア、ブラジル等を中心に伝道活動や、神学校の教師として活躍している。