オーストラリアの裁判所は17日、牧師であった父親の児童性的虐待を隠蔽(いんぺい)した容疑で起訴されていたヒルソング教会の創設者であるブライアン・ヒューストン牧師(69)について、無罪の判決を言い渡した。
ブライアン氏は、牧師であった父親のフランク・ヒューストン氏(2004年に死亡)が1970年代、当時7歳だったブレット・セングストック氏(匿名の権利を放棄)に性的虐待を行っていたことを、99年に知るようになった後も警察に通報せず隠蔽したとして、21年8月に起訴されていた。
AP通信(英語)などによると、ギャレス・クリストフィ判事は、ブライアン氏がフランク氏の犯罪を警察に報告しなかったことについて、合理的な理由があったと判断。ブライアン氏は当時、セングストック氏が警察への通報を望んでいなかったことを知っていたか、そのように合理的に信じていたと認定した。
オーストラリアの公共放送ABC(英語)によると、ブライアン氏は判決後、裁判所の外で取材に応じ、被害者のセングストック氏には哀悼の意を表明した一方、警察や検察に対しては非難の言葉を述べ、次のように語った。
「やっと真実が明らかになり、安堵(あんど)しています。もし私がヒルソング教会のブライアン・ヒューストンでなければ、この起訴は起こらなかったでしょう。そのことについては、多くの人が同意してくれていると思います」