トラヤン・コテアヌは、使命を持って刑務所伝道に取り組んでいる。彼はルーマニアの12の刑務所で、囚人たちにキリストを紹介する奉仕活動をしているのだ。
コテアヌはある時、「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます」(マタイ11:28)というイエスの言葉から説いたところ、この聖句は、懲役16年の刑に服している47歳の母親ジュリアの心に刺さった。彼女は人生で初めて、心の重荷を降ろし、完全な平安を経験したのだ。これを機に、彼女は劇的に変化した。コテアヌが何度も彼女を訪問した結果、彼女は心を開いて、自分の人生の身の上を語ったのだ。
「私が8歳の時、父は母を残して死んでしまいました。父はアルコール依存症で、お酒が入ると非常に攻撃的になりました。そのため、私たち家族の間に深刻な緊張が生まれたのです。父は母をひどく殴り、母は9人の子どもの面倒を見ることができなくなりました。子どもたちはいくつかの児童養護施設に預けられ、私は兄弟姉妹たち全員と連絡を取ることができなくなりました」
「その後、私は結婚し、2人の子どもを授かりました。しかし、夫が酒を飲み始め、私はうつ病になり、何度も自殺未遂を起こし、自分の娘も殺そうとしました。私は逮捕され、16年の懲役刑に処されました。ここで私は信仰に目覚め、人生で初めて平安を得ました。神は私をうつ病から癒やし、私の罪を赦(ゆる)してくださったのです! 私は完全に新しくされました!」
壁の中にいようと外にいようと、キリストの言葉とキリストの御業は関係なく及ぶ。世界中で、トラヤン・コテアヌとそのチームのように、刑務所伝道のために日夜労している奉仕者たちのために祈ろう。
服役した人々の変えられた人生が、ルーマニアの人々の救いのために用いられるよう祈っていただきたい。
■ ルーマニアの宗教人口
正教 87・1%
プロテスタント 7・5%
カトリック 5・3%
ユダヤ教 0・03%
イスラム 0・6%