冊子による伝道に力を入れるワールド・ミッショナリー・プレス(WMP、4月23日と6月17日のポーランドの課題参照)は、「ブラジルへの祝福」というプロジェクトを通して、640万冊の聖句小冊子をパートナー団体に送った。
WMPによれば、聖霊が人々の心を変えているとの報告が殺到しているというのだ。現地の配布者たちは非常に喜んでおり、ある宣教団体では、地域ごとに配布場所を設け、牧師たちは一度に500箱も送るようになった。関係者は「この冊子教材がなかったときには手の届かなかった場所に、今では届くことができる」と喜びを語った。
ある団体では、都会で悩みを抱えた人々に聖句小冊子を配布しており、またある団体では、人里離れた部族の村人たちのために、聖書小冊子をジャングルに持ち込む者もある。今では、目の診療を行う医療チームにとっての読書表は、WMPの配布する聖句小冊子なのだ。
このような地域の識字率は低いが、多くの配布者らが小冊子を手に取り、国語を教えている。そのため、なんと彼らの教科書は聖句小冊子なのだ。
ブラジルでこれほど力強く働いておられる神をたたえよう。この奉仕はまだ終わらず、年内に発送する予定である冊子800万部の印刷が控えている。
ブラジルの隅々に神の言葉が行き届き、この地に大いなる救霊がもたらされるよう祈っていただきたい。
■ ブラジルの宗教人口
カトリック 72・8%
プロテスタント 18・8%
土着の宗教 5・4%
ユダヤ教 0・06%
イスラム 0・3%