皆様、こんにちは。「ビジネスと聖書一口講座 From ハワイ」の時間がまいりました。ビジネス牧師の中林義朗です。今日は、「私たちの心の中に2匹のオオカミが住んでいる」という話です。何の話じゃ?と思われるかもしれませんが、ちょっと考えてみてください。
私たちの心の中には天使のような素晴らしい自分と、悪魔のような憎たらしい自分、2人が住んでいるといわれています。天使のような自分は、本当に優しく、愛にあふれ人を助けようという思いに満ちた、笑顔で元気のよい素晴らしい自分です。もう一人の自分は本当にレイジーで文句が多く、そして人とも笑顔で話すことができず、いつも人をねたみうらやむような憎らしい心を持った自分です。そんなことを思ったことがありませんか。私はビジネス牧師ですが、毎秒、この2人の自分と戦っています。
ある日、こんな話を聞いたことがあります。それがこの2匹のオオカミという話なのですが、この話を聞いて私は人生が大きく変わりました。いや、この「ビジネスと聖書一口講座」をどうして私が開きたいと思ったかといいますと、教会に通い聖書を読むようになって、たくさんの自分を変えたエピソードや聖書のことばに出会うことができるようになったからです。その一つ一つをこのコラムを通して紹介したい。そんな思いで、このコラムを進めさせていただいています。
では、2匹のオオカミの話をしましょう。ある日、インディアンのおじいさんが、自分のお孫さんに対してこんな話をしました。「いいか、私たちの心の中には2匹のオオカミが住んでいるんだ。よく聞きなさい。一匹のオオカミはとても優しくて、とても心が親切な天使のようなオオカミ。そしてもう一匹の悪魔のようなオオカミは意地汚く自己中心で、いつもイライラして怒っている。そんなオオカミが私たちの心の中には住んでいるんだよ」。すると話を進めるうちに、そのお孫さんがおじいさんを見て、「おじいちゃん、この2匹のオオカミのけんかは、結果、最終的にはどっちが勝つの?」と質問をしたそうです。するとインディアンのおじいさんは、さすがですね。こう答えました。
「それは、あなたがどっちのオオカミに餌を与え続けるかによって勝敗が決まるんだよ。もし、あなたが天使のような優しいオオカミに餌を与え続ければ、その優しいオオカミは大きく心の中で育つ。ところが逆に、悪いオオカミにあなたが餌をあげ続けると、どんどんそのオオカミは大きくなって、あなたの心を支配するようになるだろう。しかし、もしその悪いオオカミに餌を与えず、良いオオカミだけに餌を与え続けたら、いつかこの悪いオオカミは餓死してしまう。お腹を空かせて死んでしまうんだよ。あなたはどっちのオオカミに餌を与え続けるかい?」と。
素晴らしい話だと思いませんか。私もこの話を聞いて勇気を得ました。ぜひこの話を何かの参考にして、天使のようなオオカミに餌を与え続ける者でありたいと思います。「ビジネスと聖書一口講座 From ハワイ」、また次回、皆様にお会いいたします。
*
【書籍紹介】
中林義朗著『あなたの人生を変える感動の24話』
ハワイ在住のビジネス牧師が語ります! ほんの少しのきっかけであなたの人生を変える、聖書が教える優先順位と成功(成幸)の方程式や知恵がここにあります。
定価:1200円(税別)
B6判変形・180ページ
ご注文は全国の書店・キリスト教書店、アマゾン、またはイーグレープのホームページにて。
◇