キリスト教会もいろいろあるらしいが、どこの教会に行ってもいいのか。
「どの教会へ行ってもいい」のではなく、「どのキリスト教会に行ってもいい」のです。“教会”と名がついていても、天理教会、PL教会、円応教会、金光教会、世界救世教教会はキリストの教会ではありません。
末日聖徒イエス・キリスト教会は特にまぎらわしい名前ですが、これはモルモン教の別名であって、もちろんキリスト教会ではありません。世界平和統一家庭連合(世界基督教統一神霊協会)〇〇教会も世上批判の多い“統一協会”であって、キリスト教会ではありません。いずれも信用あるキリスト教会に見まごうように“教会”と名付けているようですが、決して同一視してはいけません。
なお、ものみの塔(エホバの証人団体)の拠点は王国会館と称していますが、むろんキリスト教会と間違ってはなりません。
要するに、十字架をどこかに掲げていることが分かりやすい一応の基準です。念を入れると、「ここはキリストを救い主と表明する教会ですか」「ここは聖書に正しく従おうとしているキリスト教会ですか」と質問すればいいでしょう。これに対して、多くの説明・留保つきでなく、単純に「そうです」と答えるなら間違いありません。そこなら、どこの教会へ行ってもいいでしょう。
会堂の形や中の雰囲気は多少違っても、そのうちに慣れるでしょう。出会ったキリスト教会でしばらく落ち着いて学んでみることをお勧めします。どうしても落ち着けないなら、ごあいさつして変わることもあり得るでしょう。良い出会いをお祈りします。
◇