特定非営利活動法人チャイルド・ファンド・ジャパン(以下、チャイルド・ファンド)と企業5社が協力して開催する古本市が8月25日から29日まで開催される。開催にあたって、チャイルド・ファンドでは販売する古本の募集を呼びかけている。
この古本市は、活動30周年を迎えたチャイルド・ファンドが05年に記念企画の一つとして、協力企業を渡り歩くかたちで行った「古本キャラバン」によって本格的に始まった。協力企業の社員や、チャイルド・ファンドの支援者から一昨年は約9800冊の本が寄せられ、同時に集めた募金と合わせて約50万円の寄付がチャイルド・ファンドに送られた。
古本市は協力企業の間でも定着しつつあり、昨年は集められた本の約半分が協力企業の社員によるものであった。読まなくなった本を提供する、100〜200円の本を購入するなど、手軽にできる国際協力で、しかも会場は自社内や近隣企業内とあって、昼休みや仕事合間に立ち寄る人が多い。
昨年は古本市のほかに、参加無料のコンサートや、支援国の子どもたちと日本の子どもたちが同じテーマで書いた絵画の展示も行われた。
古本として提供できるのは文庫、新書、単行本、児童書など。雑誌や週刊誌、コミック、非売品などは取り扱えない。本の送り先・問い合わせ先は、チャイルド・ファンド・ジャパン事務局「チャイルド・ファンド・ジャパン古本市係」(住所:167‐0041 東京都杉並区善福寺2‐17‐5、電話:03・3399・8123)。締め切りは8月8日。古本市の日時、場所などは、後日チャイルド・ファンドのホームページ(http://childfund.or.jp)で公開される。