毎日新聞によると、滋賀県の吉田清一県議(68)が、今月16日に滋賀県庁で開かれた激励会後に、第88回選抜高校野球大会に初出場し、準々決勝まで勝ち進んだ滋賀学園(同県東近江市)の選手らに対し、学校の送迎バスの止め方について非難した際、「おまえらなんか1回戦負けしろ」と発言していたという。
同紙によると、送迎バスは滋賀県教育委員会が指定した場所に停車されていたが、激励会終了後、選手らが県庁西側の路上に停車していたバスに乗ろうとしたところ、吉田県議が「なんちゅうとこ止めてんねん」「誰の許可を得てん」などと言い、問題の発言が出たという。
吉田議長は同紙の取材に「止めてはいけない場所にバスを止めていたので注意しただけ。そんなこと(『負けろ』と言ったこと)は二の次だ」と話している。
滋賀県議会のホームページによると、吉田県議は自民党滋賀県議会に所属しており、6期目。滋賀県議会では、文教・警察常任委員会、議会運営委員会、スポーツ振興特別委員会に所属している。
滋賀学園は今年、選抜高校野球大会に初出場。1回戦・桐生第一(群馬、5対9)、2回戦・釜石(岩手、1対9)を勝ち進み、準々決勝は智弁学園(奈良)と対戦したが、6対0で敗れた。