結婚は人生の中で最も特別な出来事の一つ。クリスチャンであっても、ノンクリスチャンであってもそれは変わらず、人生を共に生きるパートナーを与えられることは神様からの大きな恵みである。長野県にある駒ヶ根高原教会ではそのような2人を祝福し、感動の結婚式を執り行う教会として反響を呼んでいる。
同教会は唯一である神に礼拝を捧げ祈る、聖書信仰を土台とした保守的なプロテスタント教会。「家庭を大切にし応援する」教会でありたいという使命を持って活動し、訪れるすべての人々が「幸せな家庭に生きることができるように」と願いを込めて結婚式を執り行っている。
若き主任牧師の城村義人氏は地元新聞でも紹介され、牧師の道を歩むに至った証を語る。その証に現れる同氏の真摯な姿が、同教会の柔らかな雰囲気を感じさせる。また、「牧師の仕事は結婚式後に始まる」という同氏の言葉に表れるように、結婚生活における様々な出来事に対して「必要とあればいつでも相談にのります」と人生の良き相談役として頼れる安心感を与えてくれる。
同教会のホームページ(http://www.komagane-church.com)では挙式や披露宴パーティ、費用やその他に結婚式に関わるQ&A、実際に利用した人々からのコメント・感想など、参考になる情報が満載。何から始めればよいのか、当日はどのようなことをするのか、また実際に式を行ってみてどうだったか、細かく丁寧な答えが記されている。
結婚式を通してキリストを伝えようとする宣教団体はいくつか存在するが、「本物」の教会で一般の結婚式を取り扱うことはまだ数少ない。日本人がキリスト教に接する機会の1つとして教会での結婚式が挙げられ、結婚式は無宗教の人々へキリスト教を伝える良いチャンスとも言える。
結婚式を行うだけのブライダルチャペルが乱立する中で、同教会のように一般に向けたアプローチと事前カウンセリング、その後のケアを含めた体制が整えられている教会は貴重である。
ノンクリスチャンであっても、2人の幸せのため、また関わる人々の幸せのために懇切丁寧に仕えていく姿勢が、結婚式後の教会との付き合いを育む。様々な苦労や悩みと真っ直ぐに向き合っていく過程で神様の愛が伝えられ、徐々に教会との結びつきが強められていくだろう。「いつも、あなたと、あなたの家庭の幸せを祈っています」という城村氏の言葉は真剣そのものだ。
同教会を通してイエスの名による祝福を受けた2人が、神の導きの中で教会と繋がり、イエス・キリストが唯一の主であるという告白で満ちる美しい家庭が形成されることを期待する。