日本聖書協会直営店「BIBLE HOUSE びぶろすの森」(大阪府堺市)の新装開店記念礼拝が22日、隣接する日本基督教団堺教会で行われ、同店の植田雄二店長をはじめとする関係者一同が集まった。礼拝は同教会の内田知牧師の司式によって進められ、日本聖書協会の渡部信総主事が奨励のメッセージを取り次いだ。
渡部総主事は、マタイによる福音書13章「種まきのたとえ」の箇所から、「文書伝道は種まきである。教会というよき地に御言葉の種がまかれ、それが植物本来の姿にまで育つように支援することが聖書協会の使命である」と話した。
また、日本の多くのキリスト教専門書店が店舗を閉じている現状について触れ、「聖書のみならず、キリスト教書に触れる機会を減らしてはならない。堺の地にあって、この土地の人々のために役立ち、愛される店舗になってほしい。植田店長も若く、これからの人なので、多くの人に支えていただきたい」と奨励の言葉を述べた。
礼拝の最後には、植田店長自らがあいさつに立ち、移転に伴う苦労と感謝を涙ながらに語った。旧店舗の堺キリスト教書店先代店長、森永幸雄氏と、新店舗の施工を担当した株式会社ジェネシスの渡邊朝徳氏には、感謝の記念品が贈呈された。
新店舗は、これまであった同市北区の長尾町から東雲東町に移転。JR阪和線堺市駅から徒歩約2分の好立地だ。営業時間は、月曜日から土曜日の午前10時から午後6時。祝日は午前10時から午後5時まで。日曜は休業。店舗販売だけでなく、通信販売や大阪南部、奈良県、和歌山県の教会への無料配達も行っている。新住所は、〒591-8041大阪府堺市北区東雲東町1‐1‐16。問い合わせは、同店(電話:072・257・0909、FAX:072・253・6132)。