イエス・キリストの生涯を描いたスペクタクル映画『サン・オブ・ゴッド』は、全米興収ランキング初登場2位に輝き、今年1月に日本でも公開されて話題となった。そのベースとなった米テレビドラマ『THE BIBLE~選ばれし者たちの歴史物語~』(原題:THE BIBLE)の1話120分・全5話が、12月21日(月)から25日(金)の4日連続、午後11時から午前1時までヒストリーチャンネルで放送される。
ヒストリーチャンネルは、世界最大の歴史&エンターテインメント専門チャンネル。『THE BIBLE』は、創世記のアダムとエバ(作中はイブ)から、ヨハネの黙示録に約束されるイエス・キリストの再臨の希望までを描き出したドラマだ。聖書に描かれる象徴的なエピソードの数々を、伝説としてではなく史実として、一つの歴史の流れに沿った壮大なスケールで映像化したこれまでにない作品となっている。最新のCGや激しいアクションシーンが盛り込まれたこのドラマは、見る人を飽きさせない。米国では、2013年3月に放送が開始されたが、当時の最高視聴者数1310万人を獲得し、同年のCATVシリーズ作品視聴者数では『ウォーキング・デッド』に次ぐ第2位となる人気ぶりだった。
このドラマをベースにした映画『サン・オブ・ゴッド』では、イエス・キリストを演じた俳優ディエゴ・モルガドが、その端正なルックスゆえに「イケメンすぎるイエス」と大きな話題を呼んだ。今回『THE BIBLE』の日本初放送にあたっては、その日本語吹き替えを、イケボ(イケメンボイス)声優として名高い野島健児さんが担当するとのことで注目を集めている。イエス・キリストの生涯を描いた作品の中では、これまでも『偉大な生涯の物語』で俳優の山本學さんがイエスの声を吹き替えたことなどが印象深いが、「イケメンのイエス」と「イケメンの声」の融合が、どんな新しいキリスト像を描き出すのか楽しみだ。
■エピソード紹介
第1話 モーセが起こした奇跡
神の怒りを免れたノア。アブラハムは約束の地に到達するが、彼にはまだ、神への信仰を証明するための試練が待ち受けていた。イスラエルの民を率いてエジプトを脱出したモーセは、追い迫るパロの軍から逃れるために、神の命令で目の前の紅海を割る。シナイ山に到着したモーセは、神から授けられた戒め-十戒-をイスラエルの民に伝える。
第2話 全イスラエルの王、ダビデ
モーセの跡を継いだヨシュアは、エリコを攻略する。ペリシテ人の支配に苦しむイスラエル人の士師として立てられたサムソンは、遊女デリラの裏切りに遭う。サウルは最後の士師サムエルによってイスラエルの初代王に任命されるが、ペリシテ人との戦いの最中に命を落とす。新王ダビデによって統一されたイスラエルに黄金期が到来し、その息子ソロモン王によって、エルサレム神殿が建設される。
第3話 救世主の誕生
捕囚の民としてバビロンの宮廷で王に仕えるダニエルは、獅子の洞窟に投げ込まれたが、神に信頼して救い出される。70年が過ぎ、エルサレムに戻ることを許されたユダヤ人。ナザレに住むマリアのもとに、天使ガブリエルが遣わされ、男の子の誕生を予告する。いいなずけのヨセフとともに、住民登録に向かったベツレヘムで、マリアはイエスを産む。洗礼者ヨハネから洗礼を受けたイエスは、ついに宣教を開始する。
第4話 イエスの奇跡とユダの裏切り
ガリラヤ地方で、イエスは空腹の群衆に食べ物を与え、死人ラザロを生き返らせる。ロバの子に乗ってエルサレムに入ったイエスは大勢の群衆に迎えられるが、大祭司カイアファはイエスを裏切るようにと弟子のユダをそそのかす。最後の晩餐の直後、イエスは逮捕され、連行される。大祭司と総督の尋問により、死刑の判決を受けたイエスは、十字架につけられる。
第5話 十字架、そして希望
イエスは十字架の上で死ぬ。ペテロはイエスを知らないと言い、ユダは自殺、弟子たちは散り散りになる。しかし、イエスの墓を訪れたマグダラのマリアは、復活したイエスと出会う。イエスは他の弟子たちの前にも姿を現し、「行って、すべての民をわたしの弟子としなさい」と命令を授ける。パウロは、ダマスコの途上で回心して使徒となる。福音を告げ知らせる使徒たちは数々の迫害を受け、各地に散らされる。パトモス島に流されたヨハネは、そこで神の黙示-イエス・キリストの再臨-を示される。
『THE BIBLE~選ばれし者たちの歴史物語~』の詳細は、ヒストリーチャンネルの専用ページ。