最近愚痴っぽいなあと思ったら、ストレスがたまっている証拠です。黄色信号です。心にたまったストレスを解消するようにと体が語っているのでしょう。愚痴を言うとツキを失い、物事がうまくいかなくなり、さらにストレスを感じる悪循環になります。
愚痴をやめるだけで、悪循環が断ち切られます。口で語ることが、その人の人生を方向付けるからです。口で語ることが考えとなり、考えが行動となり、行動が習慣となり、習慣が人生を作り出していくからです。愚痴をやめたらニュートラルになり、悪循環が打ち破れます。
次に、ストレスに満ちた心の奥にある、もう一人の方の声を聞いてください。それは、あなたに語る神の声です。
「まことに、まことに、あなたがたに告げます。死人が神の子の声を聞く時が来ます。今がその時です。そして、聞く者は生きるのです」(ヨハネ5:25)
あなたが神の声を聞くならば生き、心が穏やかになり、喜びと力に溢れ、平安になります。聖書は、「心に満ちていることを口が話すのです」(マタイ12:34)と教えます。心が変われば、言葉が変わります。喜んでいる人の口から愚痴は出ません。感謝が出ます。感謝と心の喜びは相互に作用し合って、好循環を作り出します。
愚痴は、悪魔の声を聞くことで心配になり、心がイライラし、ストレスがたまるとつい語ってしまいます。愚痴を語ることでさらに不安になり、ストレスを感じるので、悪循環を作り出します。
だから、愚痴を言うのをやめてください。愚痴をやめると心が静かになり、心の奥底で語る神の声が聞こえるようになります。神の声には愛と安らぎと喜びを感じますので、自然に感謝を語るようになり、好循環を生み出していくのです。
今日も良い一日でありますように。
◇
菅野直基(かんの・なおき)
1971年東京都生まれ。新宿福興教会牧師。子ども公園伝道、路傍伝道、ホームレス救済伝道、買売春レスキュー・ミッション等、地域に根ざした宣教活動や、海外や国内での巡回伝道、各種聖会での讃美リードや奏楽、日本の津々浦々での冠婚葬祭の司式等、幅広く奉仕している。日本民族総福音化運動協議会理事。
■ 外部リンク:
新宿福興教会ホームページ
(メッセージをくだされば、みなさんの近くの教会を紹介致します)